サウジアラビア、妻は4人ならOKでも6人はダメ!

先日、サウジの警察が、男性が女性の気を引くのを防ぐため犬・猫の散歩や販売を禁止したという記事がありましたが、少し変わった理由でサウジ警察の一人が逮捕されたというニュースがありました。
その理由が「妻の数が多過ぎる」というのですが…
サウジアラビアでは宗教上、4人の妻を持つことが許されています。ところがこの56歳の男性は2人多い、6人の妻を持っていたことで、現在拘留されています。
BBC NEWSによると、妻のうちの3人はサウジアラビアの女性で、もう3人はイエメンの女性だそうで、国をまたいだために発覚が遅れた模様です。
男性の言い分は、全員が自分の妻ではなく、2人とは離婚をしているとの主張です。
我々日本の感覚からすると1人でもエライコトなのに、4人も6人も変わらない気はしますが、イスラム教のコーランに4人までとある以上、そうもいかないようです。
現在サウジアラビアでは、できるだけ男女間のトラブルをなくすために法律の施行に力を入れているそうです。
さらに離婚率の増加も問題になっているそうで、先月には結婚前の婚約者同士のカップルのために、結婚生活の講習を設け、強制的に受けさせようという案まで出ました。
この分だと、まだまだ文化の違い感じる話題を提供してくれそうですね。
大人も子どももわかるイスラム世界の「大疑問」 (講談社プラスアルファ新書)
posted with amazlet at 08.08.04
池上 彰
講談社
売り上げランキング: 26581
講談社
売り上げランキング: 26581
おすすめ度の平均: 





