2008年08月06日 19:59

お葬式で流す人気の曲が「地獄行き」

 
地獄のハイウェイ

みなさんは日頃の行いはすばらしいですか。

死んだら天国へ行けそうですか。

「ギクッ」としてしまったあなたにオススメなお葬式の曲があるようです。

欧米のキリスト教式のお葬式では、基本的に音楽を流します。

もちろん教会で賛美歌を流すことが多いのですが、本人、家族、友人の意思で、好きな曲をリクエストして流すこともできます。

オーストラリアで最大手の葬儀会社が行った調査によると、最近のそういったリクエストによって、今やトップ10の中に賛美歌はたった2曲なのだそうです。

歌謡曲を使う人が増え、フランク・シナトラの「マイ・ウェイ」を筆頭になじみの曲が並んでいるとのことです。

YouTube - Frank Sinatra-My Way

そして、最近急にリクエストが増えてきた曲があって、なんとそれは、AC/DCの「地獄のハイウェイ」”Highway to Hell”なのだそうです。

YouTube - AC/DC Highway to hell

曲調もさることながら、タイトルから分かる通りその歌詞がぶっ飛んでいて、

「地獄行きのハイウェイに乗った!」

「突っ走れ、パーティの時間だ、仲間もみんなそこへ行くぜ」

といった感じのフレーズになっています。

葬式にこんな曲を流しちゃっていいのか心配になるほどですね。

まじめな人や、悲しみに沈んでる人が聞いたら卒倒しそうな気もしますが、家族に理解があり、ユーモアのある人なら、こういう曲で明るく送り出してあげよう、といった葬式もいいのかもしれません。

個人的には地獄行き直行よりも、レッド・ツェッペリンの「天国への階段」”Stairway to Heaven”でお願いしたいです。(行けるかどうかは別にして)

YouTube - Led Zeppelin - Stairway To Heaven


Ananova - Highway to Hell popular at funeralsより

Highway to Hell
Highway to Hell
posted with amazlet at 08.08.06
AC/DC
Wea International (2003-02-18)
売り上げランキング: 14441
おすすめ度の平均: 5.0
5 やはり最高傑作
5 たまりません(‾o‾)レシプロ戦闘機
5 非常に良い!
5 ボン時代の最高傑作
4 AC/DC入門

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。