2008年08月20日 18:50

パズルのように階段だらけなインドの井戸「Chand Baori」

 
階段だらけのインドの井戸「Chand Baori」TOP

インドの各地には、バオリー(baori)と呼ばれる階段式の井戸があり、この10世紀に造られたChand Baoriと呼ばれる井戸は、深さ30メートル、13層にわたる階段は3500段もあるそうです。

幾何学模様のように張り巡らされた階段をご覧ください。

階段だらけのインドの井戸「Chand Baori」01

1年中乾燥している地域では深い井戸を掘る必要があり、これだけ大掛かりな井戸が掘られたのだそうです。


階段だらけのインドの井戸「Chand Baori」02

小さな階段で方向転換が多いと、急いでるときはうっかり足を踏み外しそう…、なんて考えてしまうのは忙しい日本の感覚なのでしょうね…。


階段だらけのインドの井戸「Chand Baori」03

この井戸には伝説があって、「幽霊が一夜にしてこの井戸を造り、コインを落とした人が回収できないように、こんなに階段をつけた」と言うものだそうです。いたずら好きの小人みたいなお話ですね。


階段だらけのインドの井戸「Chand Baori」04

四隅に長い階段があったほうが使いやすいのでは?なんて思いましたが、人口の多いインドを考えると、この方が同時にたくさんの人が昇り降り出来そうです。


階段だらけのインドの井戸「Chand Baori」05

インド建築は実用性だけでなく、装飾や遊びのある造形が多いそうです。

宮殿のように豪華絢爛ですが、乾燥した土地では涼める社交の場だったのでしょうか。


階段だらけのインドの井戸「Chand Baori」06

なんだかどちらが上か下かわからない、錯覚の絵みたいですね。


映像はこちら。

YouTube - india, chand baori reservoir

上からみると、さらに壮観さがわかります。

Chand Baori well | Oddity Centralより

喝采!家カレー―いつものルウだけで。うまさ新境地。
水野 仁輔
主婦と生活社
売り上げランキング: 4261
おすすめ度の平均: 4.5
4 驚く旨さ!まいりました。
4 一人暮らしにも楽しいカレー作り
4 えっ!?これが本当にいつものジャワ!?
5 作ってみたら、すごく旨かった
5 ルウを使うカレーはインド料理ではなく日本料理だ!

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. パズルのように階段だらけなインドの井戸「Chand Baori」  [ 旅する掲示板! ]   2008年08月20日 22:38
インドの各地には、バオリー(baori)と呼ばれる階段式の井戸があり、この10世紀に造られたChand Baoriと呼ばれる井戸は、深さ30メートル、13層にわたギ..
2. まるで迷宮のように入り組んでいるインドの井戸  [ エログちゃんねるニュース ]   2008年08月27日 16:11
画像:パズルのように階段だらけなインドの井戸「Chand Baori」(ネタ元:...
3. たくさんの階段で作られたインドの井戸「Chand Baori」  [ 気になるおもしろ画像 ]   2009年03月21日 21:53
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。