2008年08月27日 14:51

暮らしを便利にする、15の意外なレモンの使い道

 
レモン

レモンは、ビタミンCたっぷりでクエン酸が強く肉体疲労の解消になったり、朝一番にレモンジュースを飲むと消化管にたまった粘液をすっきりさせてくれたり、健康を大いにサポートしてくれるヘルシーな果物としてお馴染みです。

しかしながら食品としての用途以外にも、すばらしい働きがあるのはあまり知られていません。

暮らしに便利な15の利用法をご紹介します。

1. 消毒

レモン汁の強い酸が大半のキッチン用品を消毒してくれます。包丁からまな板、陶器におけるまで、汚れの除去と殺菌を簡単に行えます。


2. 消臭

短時間ではありますが、デオドラントなどの制汗剤を切らしたときに、レモンで代用ができます。効果は数時間と短いですが、きっとその間に買いに行く余裕が生まれるでしょう。人間だけでなく冷蔵庫などの消臭にも役立ちます。


3. ツヤだし

レモンを使うとかなり安上がりなメタルクリーナーができあがります。酸の成分が金属の表面を効果的にツヤ出ししてくれます。


4. チーズ取り

金属部分にこびりついて固くなってしまったチーズも、レモンをこすり付けると綺麗にはがれます。


5. 抗菌石鹸

石鹸を作るときにレモン汁を混ぜると、通常より石鹸の効果が増し、バクテリアなどを寄せ付けません。


6. 虫除け

レモンには虫が嫌がるD-リモネンと呼ばれる香料成分が含まれています。野外でキャンプするとき虫除けを切らしたら、レモン汁を沸騰させテントに塗りつけましょう。蚊やダニを寄せ付けなくなります。


7. シミ抜き

紅茶などのシミは洗濯ではなかなか落ちません。レモンの抽出液はシミを消す役割を果たしてくれます。同様に血液、ケチャップ、コーヒーなどのシミにも効果があります。布のシミだけでなく、プラスチックの入れ物、まな板、家具などにも効果があります。


8. 漂白

シーツなどの漂白に使えるほか、少し黄色くなってしまった爪にレモンの酸は効果的です。


9. ニキビ治癒

かなり大目の量を利用するとニキビを治癒してくれます。レモン汁をペーパータオルに含ませ、こするとニキビを抑えてくれます。


10. 弦楽器クリーナー

メイプルボディのものを除き、ギターなど弦楽器のクリーナーとして使えます。レモンのパワーで楽器のツヤを出してくれるだけでなく、汚れもふき取ることができます。


11. 抗酸化剤

野菜や果物は空気に触れるとすぐに茶色くなっていきます。切り口に塗りつけておくだけでそれを防ぐことができます。


12. のどの痛み止め

レモンを半分に切り、その半分を串刺しにしてガスコンロで焼きます。皮がこんがりキツネ色になったら、そこから絞ったジュースと小さじ一杯のハチミツを混ぜ、飲み干します。少しずつ痛みが和らいでいきます。痛くなったらまた繰り返すとよいでしょう。


13. アロマセラピー

レモンの抽出液を沸騰させた香りは、リラックスさせてくれるとともに、気分を上げてくれます。値段の高いアロマセラピーのオイルの代わりにレモンを買うだけで済み、安上がりです。


14. 止血・消毒

コットンに少量のレモン汁を含ませ、傷口や、鼻血のときは鼻の粘膜に繰り返し当ててやると、レモンの収斂剤(しゅうれんざい)の効果が出て止血・消毒してくれます。


15. フケ防止

大さじ一杯のレモン汁を髪にかけてからシャンプー・リンスをし、最後に大さじ2杯のレモン汁を混ぜてもう一度リンスをします。これをフケが止まるまで1日おきに続けます。



知っておくと、いざと言うとき役に立ちそうなものが多く、レモンの守備範囲の広さに驚かされます。

リストには載せませんでしたが、紹介されていた中に金儲けというものがありました。

レモンで金儲け?と読んで見ると…。

「レストラン等で、客が小切手で支払いをするときに数字を書いている客の目に向けてレモンの汁を飛ばす、そしてその間にゼロを増やす」

日本では小切手の支払いがめったにないので、この手は使いにくいです。(そういう問題ではない)

15 Alternative Uses for Lemon | Life Hackery, 101 New Uses for Everyday Things | Life Soul : RealSimple.com, Household Uses for Lemon Juice: Clean Silver and Brass, Remove Smell of Garlic and More - Associated Contentより

新装版 レモンをお金にかえる法
ルイズ・アームストロング
河出書房新社
売り上げランキング: 16848
おすすめ度の平均: 5.0
5 ぜひ英語で読んでください。
5 経済学を絵本にした最高峰。
3 「自分の腕で稼ぐ」ということ
5 かわいい企業家さんです♪
5 こんなに楽しく学べる経済の本があっていいの!?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 暮らしを便利にする、15の意外なレモンの使い道  [ せっけん徹底比較 ]   2008年08月28日 21:24
レモンは、ビタミンCたっぷりでクエン酸が強く肉体疲労の解消になったり、朝一番にレ...
2. レモン汁の様々な効能  [ 人斬り参拾郎のラストチャンス ]   2008年08月29日 00:00
暮らしを便利にする、15の意外なレモンの使い道 http://labaq.com/archives/51086798.html 消毒 消臭 ツヤだし チーズ取り 抗菌石鹸 虫除け シミ抜き 漂白 ニキビ治癒 弦楽器クリーナー 抗酸化剤 のどの痛み止め アロマセラピー 止血・消毒 フケ防止 殺菌はともかく他に...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。