2008年09月09日 23:53

自然に出来たなんて信じられないアルメニアの柱状節理

 
アルメニアの柱状節理TOP

人工的に削り出された石材が積みあがっているような光景ですが、自然に出来たものだそうです。

トルコの東側にあるアルメニア共和国の"Garni gorge"という岩壁なのですが、いったいどういうものなのか、写真をご覧ください。

アルメニアの柱状節理01

見れば見るほど自然のものとは信じられませんが、柱状節理と言って、マグマが冷却したり地殻変動の際に出来るそうです。


アルメニアの柱状節理02

すだれのようになっていますが、溶岩が垂れ落ちる直前に凝固したのでしょうか。


アルメニアの柱状節理03

真下に立つと押し潰されそうなすごい迫力。


アルメニアの柱状節理04

柱状節理で有名なものに、米国のデビルズ・タワー国定公園久米島町奥武島の畳石などがあるそうです。奥武島の畳石は2007年に日本の地質百選に選ばれました。

デビルズタワー
これがデビルズ・タワー。どこかで見たような造形だと思ったら、映画「未知との遭遇」でUFOが降りてくるあの岩山だそうです。SFXシーンでは、より縦長にしてあるのだとか。

アルメニアの柱状節理05

こうしてみると、巨大な木材置き場にしか見えませんね…。


アルメニアの柱状節理06
六角柱状のものが多いが、五角柱状や四角柱状のものもある。玄武岩質の岩石によく見られ、マグマの冷却面と垂直に発達する。
(Wikipedia:柱状節理)

アルメニアの柱状節理07

結晶のように綺麗な幾何学模様。


アルメニアの柱状節理08

知らずに見つけたら、高度な古代文明か宇宙人のしわざだと興奮してしまいそうです。


他の写真は以下のサイトからどうぞ。
Damn Cool Pics: The Garni Gorge

地球は火山がつくった―地球科学入門 (岩波ジュニア新書 (467))
鎌田 浩毅
岩波書店
売り上げランキング: 127526
おすすめ度の平均: 4.5
5 ジュニアより大人が楽しめる!
4 最近の地球科学の進歩が盛り込まれ、大人でも十二分に面白く読める
5 やさしくて難しい本
5 『地球は火山がつくった』 わくわくしながら読みました!
5 『地球は火山がつくった』 わくわくしながら読みました!

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。