2008年09月21日 12:26

ツールボックスの比較で見る、歴代フォトショップの進化

 
フォトショップ・ツールバーTOP

最初のフォトショップが世に出たのが1990年、すでに18年の歴史を持つわけですが、バージョンアップを重ねるごとに機能も飛躍的に進化してきました。

ですが昔から使っているという人でもないと、何がどんな風に変わってきたのか、ちょっとわからないかと思います。

そこでツールボックスだけを並べて、どう進化してきたのかを比較したものがありましたので、ご覧ください。

フォトショップ・ツールバー

87年にミシガン大学の学生によって作られたものをアップルとアドビに見せたところ、アドビが版権を取得し90年にバージョン1がリリースされたそうです。
(Wikipedia:Adobe Photoshop)


フォトショップ・ツールバー2

2000年以降はアイコンの増加も終わり、成熟してきた感じですね。


フォトショップ・ツールバー3

初代と最近のものを並べるとこんな感じに。参考までにWindows付属のペイントのツールボックスも並べてみました。

堂々とアイコンをパクっているのがわかりますね…。


横1列に並んだ大きな画像は以下のサイトよりどうぞ。
http://overvolt.net/kristi/HistoryofPhotoshop.jpg

Photoshopデザインラボ -プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック- (Design Lab+ 1-1)
デザインラボ編集部
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 679
おすすめ度の平均: 4.5
1 うーん
5 損はしないと思います。
5 すごいテクニックが満載。そして解りやすい。
5 見た事ないテク満載でかっこいい画像が作れます。
5 値段の割りに内容が充実

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。