環境問題 / zeronpa / URL
2008年09月26日 17:02

未曾有の干ばつに襲われるオーストラリア…ひび割れた大地の写真10枚

 
オーストラリアの干ばつTOP

今年に入って、パンやラーメンなどの小麦製品の値段が急に上がりました。

理由は燃料高騰、消費層の拡大、投機マネーの流入などいくつかありますが、一番直接的と言えるのが小麦の穀倉地帯であるオーストリアの大干ばつです。

酷い地域ではすでに7年も干ばつに見舞われ、100年に1度の規模とさえ言われています。

水に恵まれた国にいると実感しにくいですが、乾いた死の大地の写真をご紹介します。

オーストラリアの干ばつ01

干上がったダム、そして魚。


オーストラリアの干ばつ02

自然の力を前に、人は為す術がありません。


オーストラリアの干ばつ03

干上がった湖とボート。


オーストラリアの干ばつ04

草も木も全て枯れ果て…。


オーストラリアの干ばつ05

砂漠のような砂ぼこり。


オーストラリアの干ばつ06

暮らしていけず、廃屋になったのでしょうか。


オーストラリアの干ばつ07

水が戻っても、ひび割れは直ぐには戻らないようです。


オーストラリアの干ばつ08

家畜も生きていけるはずもなく…。


オーストラリアの干ばつ09

干ばつの恐ろしさが伝わってきます。


オーストラリアの干ばつ10

これらは主に穀倉地帯の写真ですが、シドニーでも近年は深刻な水不足に悩み、ホースで洗車すると罰金といった必死の節水をしているそうです。

日本も含め、世界の至る所で集中豪雨や大型ハリケーンなどの異常気象が続いていますが、温暖化が叫ばれる中、今後はさらなる被害が予想されます。

Thirsty Australia | My Interesting Filesより

ココロの教科書 「大人のオマジナイ」で人生が変わる!
ひすい こたろう スズキ ケンジ
大和書房
売り上げランキング: 7
おすすめ度の平均: 5.0
5 笑いながら気付かしてくれる・・魔人ジニー好き!

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 未曾有の干ばつに襲われるオーストラリア…ひび割れた大地の写真10枚  [ オーストラリア干ばつの真相 ]   2008年09月27日 22:00
今年に入って、パンやラーメンなどの小麦製品の値段が急に上がりました。 http:...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。