7000億ドルの金融安定化法案が成立、海外ネットユーザーたちの反応は…
米下院本会議で7000億ドル(約70兆円)もの公的資金導入する金融安定化法案が可決されました。
その内容や是非については各メディアでとりあげられていますが、米国民はどのように捉えているのでしょうか。
可決したニュースに対して、海外のソーシャルニュースサイトでコメントが埋め尽くされていたので、抜粋で紹介します。
・これで終わりさ、これでこの国は正式にファシズムの国となった。さて、パスポートを探すときが来た。
・これがアメリカかよ。ひとついいことはネットはどこへ引っ越してもつなげられることだ。この国は最低だ。
・骨なしだ。
・候補者もなしで、アメリカの社会主義が勝ったんだよ。
・信じられない。
・いったいどうなってるんだ!?
・最悪だ。
・変だな。自分のドルが急に軽くなった気がした。
・何がムカツクって、力のあるリッチなやつらが、世界中にある別荘でテレビをつけながら資金導入の可決のニュースを見て、やつらの私利私欲や腐敗が守られたと喜んでいるところが想像つくところだ。
・上院を全員投票しなおしだ。
・全員否決だ。ところで、今自分の履歴書を作ったばかりだが米国以外の会社で、新卒のアメリカ人を雇う会社がこれを見ていたら、ぜひ連絡をくれ。
・ここで投票しようぜ。今後の20年間でアメリカが今までのパワーステータスを失うと思う人はここにプラス票を、今後20年間で同じパワーを存続できると思う人はマイナス票を入れてくれ。(現在+853票)
・なんて大きなミスだ。可決に投票したバカ全員は一緒に引きずり落とされるよ。
・みんな現金を全部取り出しておけ。価値のあるものに換えておくんだ。
・オレだって投票したら自分に資金導入されるなら、そりゃいいと思うよ。
・安らかに眠れ、アメリカよ。(1776−2008)
・正式にドルは死んだな。今頃、ビン・ラディンは「ミッション完了」と思ってるだろうよ。
・インフレが始まる。3…2…1…。
・誰かアメリカの市民権を買ってくれないか?ヨーロッパに移住しようと思うが、25ドルでいいよ。
・俺らのリーダーは最低だ。
・これからが本当の地獄だ…。
・70,000,000,000ドルって言うのは1ドル紙幣を1列に並べると1億1300万kmになる。世界を2996回も周れるし、火星に行って帰ってくることもできる。でかい金だ。
・燃やせ。
・ファイナルファンタジーの勝利のファンファーレが鳴ってるよ。
・俺らは大手銀行らに7000億ドルをあげたのさ。
・このお金は本当に透明だな。そのほかにも透明なものがある。政府が着ている民主主義と自由市場という名前の服だ。
・失敗の定義というものがあるなら、これのことだ。
・オレはもう自分の国を作る。大きな金のマリオ・コインを作るんだ。
・インフレーション:全員がこれを心配するべきだ、7000億ドルがいったいどこからやってくるんだ?何もないところからだ。
・おい、最初に否決したやつよりひどい法案が可決してるぞ。
・中国よ、おめでとう。ひどい借金が減るだろう。
・ブラジルじゃサッカーの試合で暴動が起きるんだろう?俺らは何をしてるんだ?
・フランスよ、ギロチン貸してくれないか?
・オレが参加できる暴動はないのか?
・混乱してるんだ。俺らは社会主義なのか、ファシストなのかどっちだ?
・まじめに移住を考えてるよ。アメリカ人としてありえない行為だ。
・グッバイ、アメリカ。
・可決に投票したやつは合衆国の裏切りものだろう。
・怖いよ、本当に怖いよ。マジでダメだ。
・ひとりあたま2302ドル(約23万円)の税金を払うのを拒否しよう。
実際にはどうなるのか、公的資金導入の是非は経済の専門家に任せるとして、米国のネットユーザー多くはこの公的資金の導入を大いに嘆いているようです。
これからアメリカ…、世界経済はどうなるのでしょうね。
Digg - $800 Billion Bailout Passes in Houseより
講談社
売り上げランキング: 15
彼が亡くなったあと何をすればいいのか・・・
訳のせいか、今ひとつ理解しづらいところも
米国経済終末論
現在進行中の金融危機を見事に的中させている。 ソロスの眼力に脱帽!!