2008年10月10日 23:26

「もし1年前に1000ドル分の株を買っていたら…」株の暴落ビフォー・アフター

 
株価

株価の暴落のニュースが連日続いていますが、いったいどれくらい損失が発生しているのでしょう。

タラレバを言っても仕方ないとは言え、もし別の投資方法を選んでいたらどうなっていたのか、気になるところです。

そんな、もしも1000ドル(約10万円)の株を1年前に購入していたら、現在こうなっている…、という比較が海外サイト話題に上っていましたのでご紹介します。

1年前に$1000だった株
ワシントン・ミューチュアル"WaMu"(貯蓄貸付組合)$91.28
NeoMagic(アメリカの半導体メーカー)$37.50
フレディ・マック"Freddie Mac"(連邦住宅金融抵当公庫)$21.29
ファニー・メイ"Fannie Mae"(連邦住宅抵当公庫)$20.79

と、こんな悲しいことになっているようです。

では、もし株ではなく、

1000ドル分の缶ビールを買っていたら?

答えはこうなります。

  • 空き缶のリサイクルで$214を手にできる。
  • あるいは、その空き缶を使って車を工作できる。
  • ビール缶の車

    もちろん、ビールをたらふく飲んだ後で…。

    そして、これを見た欧米人たちのコメント

    ・これを見て投資のグッドアイデアが浮かんだ。不況のときにはアルコールが一番ってことだな?

    ・驚きだ。Wiiを販売する前の任天堂を買わなかったことを悔やんでる(7倍になった…)

    ・理論的には1年前に投資していると、元金が減るということなんだよな?でも缶ビールとの比較に1票入れておく。

    ・ 1.売るまでは少したりとも損失が出ているわけではない。 2.投資は分散させろ。

    ・酒気帯び運転を潜在意識に植えつけている広告に1票。

    ・1000ドル分の缶ビールで240ドルの返金?よっぽど安いビールなのか、アルミが不足しているところなのか?

    ・20ドル分のアルミにしかならんだろう。でもそれじゃおもしろくないので数字を大きくしたんじゃないか。

    ・リサイクル会社で働いているが、他の金属と同様アルミも不況でそれほどお金にならない。

    ・ミシガン州では、1缶につき10セントの返金があって、1000ドルで1500缶買えるので、だいたい150ドルの返金がある。それよりもパーティが開けることがプライスレスだ。

    ・しかもその空き缶自動車がかなり高い金で売れるぞ。

    ・質問、株ってどうやって買うの?

    ・「コップ半分の水」の例えと同じ考え方で、それをどう見るかだ。

    ・そしてさらに別の1000ドルを現在投資すれば5年後には10000〜15000ドルくらいになるんじゃないか。

    ・ほとんどの株は短期では損はするだろう。しかし影響のなかった株を長期で持つなら、今は買うにはいい時期だ。

    ・僕は年金プランとして、1000ドル分の宝くじを買うことに決めた。

    ・ワインを造ろうぜ。年とともに価値が増す。

    ・これを見て自分が飲む量の言い訳になったよ。しかもここには飲む楽しさや、投資額が下がっていく惨めさは入っていない。

    ・現状では、リサイクルしても50ドルくらいだろうが、それでも投資して20ドルになるよりましだ。

    ・1年前に金を1000ドル分買っていれば、1200ドルになっていた。

    ファニー・メイを2008年9月17日に買っていれば、今2000ドルだぞ。

    ・一番いいのは元金保証の貯金だ。利子がついてビールが買える。かつ1000ドルも失わない。

    ・家を10年前に買っていたら、今支払った額よりずっと低い価値になってる!

    ・「1000ドルの悪い株を買ったら」というのが正しいタイトルだな。

    論点を強調させるためにオーバーに書いてあるようですが、株を買っている人には笑えない話です。

    何はともあれ、不況に陥ると一瞬にして消えていくお金があるということですね。

    もともとなかったお金なのか、また元に戻るお金なのか、先行きが気になる時期ではあります。

    Digg - If You Bought $1000 Of Stock A Year Agoより

    細野真宏の世界一わかりやすい株の本
    細野 真宏
    文藝春秋
    売り上げランキング: 102
    おすすめ度の平均: 4.5
    4 株に興味を持ち始めた方へ
    2 期待はずれでした。
    5 すばらしい
    5 基礎の基礎
    3 初心者さんにはいい本かもしれませんが・・・

    関連記事

     
    Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
     
    コメント欄を表示する(0)
    トラックバックURL
    最新記事
    記事検索

    スポンサードリンク
    以前の記事


    らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。