4歳と6歳の娘が救急車を呼んで父を助けた一部始終

たった4歳と6歳の娘が救急車を呼び、父親が助かるというニュースがありました。
この父親はてんかんの発作を起こし、倒れてしまい頭から血を流して意識を失っていました。
鍵の掛かった家には幼い二人しかいなかったのですが…。
二人は父親のポケットから鍵を探し出し、ドアを開け、救急隊員を迎い入れるというところまでやってのけたヒロインぶりです。
Daily Mailによると、イギリスのドアノブや鍵は、子供たちが届かないような高い位置にあるので、二人はイスを持ってきて4歳の妹ジョージーナが支えている間に、6歳の姉ジェシカが何とか鍵を開けたそうです。
母親はちょうど美容院に行っており、子供たちと留守番をしていた父親が発作を起こし、倒れて頭を切ったそうです。
彼が次に目が覚めたときは病院でした。

数学の教師をしている母親は子供たちに緊急の電話番号を教えていたそうですが、それは3年くらい前のことだったそうで、血を見てもパニックを起こさず、電話番号を覚えていてコールできたことに驚いているそうです。
以下は活躍した二人が電話したときの救急オペレーターとの会話です。救急車が到着するまで、オペレーターが電話を切らないように促しています。
オペレーター: 住所は?
ジェシカ: 自分の家よ
オペレーター: 住所はどこかわかる?
ジェシカ: ハイ・メドウズ
オペレーター: ハリファックスにある?
ジェシカ: えと、そうよ
オペレーター: 電話番号は?
ジェシカ: 999よ
オペレーター: そうじゃなくて、あなたの家の番号よ
ジェシカ: わかんない
オペレーター: どうして救急車が必要なの?
ジェシカ: お父さんが落ちてぶつかって、血がいっぱい出てるの
オペレーター: お母さんはいる?
ジェシカ: いない
オペレーター: お父さんは何歳?
ジェシカ: えっと、45歳
オペレーター: 45歳ね、それで意識不明?えっと起きてるかしら?
ジェシカ: 寝てる
オペレーター: 息はしている?
ジェシカ: わからない
オペレーター: ちょっとチェックしてきてくれる?
ジェシカ: わかった
オペレーター: ありがとう、何歳なのかな?
ジェシカ: 6歳
オペレーター: 聞こえるのは弟?妹?
ジェシカ: 妹で4歳
オペレーター: それでお父さんは息をしてた?
ジェシカ: してるみたい
オペレーター: どんな風に倒れたの?
ジェシカ: わかんない。クマのプーさん見てたの
ジョージーナ: 私にもしゃべらせて。
オペレーター: お父さんが倒れてどれくらい経ってる?
ジェシカ: 2分くらいと思う
オペレーター: お父さんは普通に息をしてる?
ジェシカ: よくわかんない
ジョージーナ: こんな風にしてるわ(音の真似をする)
オペレーター: どこの部分から血が出てるって言った?
ジェシカ: 頭よ
オペレーター: 頭から出血ね、血はたくさん?
ジェシカ: たくさん
オペレーター: 近所の家は、近くにある?
ジェシカ: お隣が2軒あるけど今は行けないの
オペレーター: どうして?
ジェシカ: ママがいるときだけ行っていいの
ジョージーナ: 救急車は来るの?
オペレーター: 救急車はそっちに向かっているわ、しゃべっていても遅れないからね。お隣さんをよく知ってる?
ジェシカ: うん、フィッチとジョーよ
オペレーター: 電話を持ってそこへ言ってくれる?
ジェシカ: やってみる。ジョージーナ、行ってくれる?
ジョージーナ: 鍵かかってる
オペレーター: もうお隣の家?
ジェシカ: ちがう
ジョージーナ: 鍵がかかってるの、ドアに鍵がかかってる
オペレーター: ドアに鍵?
ジェシカ: 鍵を見つけなきゃ
オペレーター: じゃぁ、お父さんのところへ行って、大丈夫か見てきてちょうだい、起きたかどうか
ジェシカ: 起きてないわ。まだ寝てる
オペレーター: ドアを開ける鍵を見つけないとね
ジョージーナ: 鍵を見つけたわ
オペレーター: お姉ちゃんに開けてもらって
ジョージーナ: お姉ちゃんが電話を持ってていいって言ったの
オペレーター: あなたの名前は?
ジョージーナ: ジョージーナよ。おねえちゃんはジェシカ。わたし4歳
オペレーター: おりこうね。ジェシカはドアを開けようとしてる?
ジェシカ: 開かないの。鍵が合わないの
オペレーター: 鍵が合わない?ドアは2つある?玄関と裏と?
ジェシカ: よくわかんない
オペレーター: お父さんのポケットの中を鍵があるか見てみた?ジョージーナ、ポケットの中をチェックして。そこにある?
ジョージーナ: わたしが鍵をあけるわ
ジェシカ: おお、鍵が合った!
オペレーター: 開けられた?
ジョージーナ: うん
オペレーター: すごいわよ。救急車がそこから見える?
ジョージーナ: 見えた!
ここで救急隊員が到着しました。
もしものときの対処、小さな子供でも冷静に頑張ったようです。
電話で質問に一生懸命答える姉妹の応対ぶりがとても微笑ましいですね。
講談社
売り上げランキング: 7471



