映画 歴史 / zeronpa / URL
2008年10月20日 19:55

実在するルーク・スカイウォーカーの家

 
ルーク・スカイウォーカーの家TOP

スターウォーズの第1作が映画公開されたのが1977年ですから、リアルタイムで見たという人はAround40より上の世代になってしまいました。

その1作目の冒頭でルークが叔父夫婦と住んでいる家ですが、新たに作った映画のセットではなく、チュニジアの穴居住宅を利用したそうです。

これから宇宙戦争が始まりそうな、ルークの家をご覧ください。

ルーク・スカイウォーカーの家02

穴居住宅を利用した"Hotel Sidi Driss"。観光客も泊まりに訪れるそうです。


ルーク・スカイウォーカーの家03

チュニジアは、かつて地中海を挟んでローマと覇権を争ったカルタゴのあった場所でもあります。


ルーク・スカイウォーカーの家04

北アフリカに住んでいたベルベル人が、やがてアラブ勢力に追われ、身を守るためにこのような穴居住宅を造ったそうです。


ルーク・スカイウォーカーの家01

同じ場所に、ハン・ソロとチューバッカの登場シーン、モスアイズリーの酒場の撮影現場も。実際にバーになっているそうです。


ルーク・スカイウォーカーの家05

異星の住居にふさわしい、独特の雰囲気。


ルーク・スカイウォーカーの家06

外敵から守るためとあって攻めにくい造りになっていますね。映画では早々に燃やされてしまいましたが…。


ルーク・スカイウォーカーの家07

風通しは悪そうですが、岩穴の中なので涼しいのかも。


ルーク・スカイウォーカーの家08

ジェダイの騎士の気分が満喫できそうです。


ルーク・スカイウォーカーの家09

北アフリカ風味な模様。


ルーク・スカイウォーカーの家10

チュニジアはイスラム国家ですが、比較的緩やかで女性も西洋的は服装をしていることも多いそうです。公用語はアラビア語ですが、かつてフランスの保護下だったため、フランス語も結構通じます。


その他の写真は以下のサイトよりどうぞ。
Star Wars Luke Skywalker real homeより

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2005-06-25)
売り上げランキング: 3112
おすすめ度の平均: 4.5
5 非常に良く出来た3部作。
5 ジェダイの帰還のラストが残念です。
5 最高のSF映画です。
4 素晴らしい!しかし、ルーカスを恨む
5 よくできたSF映画です

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
1. ルーク・スカイウォーカーの家  [ Australia LOVE ]   2012年02月28日 09:38
ルーク・スカイウォーカーの家実在するって知ってた?? 1977年に公開されたスターウォーズ第1作で、ルークが叔父夫婦と住んでいる家はセットではなく、本当にあるチュニジアの穴居住宅なんですって。 アナキンが住んでた砂漠タトゥイーンのお家もこんなかんじのお家だった
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。