動画 面白ネタ / zeronpa / URL
2008年10月24日 20:05

数秒前に会った人を覚えていますか?(動画)

 
数秒前の記憶

5秒前に見た人を覚えている人はどれくらいいるのでしょうか。

むしろ覚えてない方がどうかしている、と思いますよね。

ですが、数秒前に会った相手を識別できないシチュエーションがあるようです。

道を尋ねた人が、ある瞬間に全くの別人と入れ代わるのですが、そのことに全く気づかないという面白い映像がありましたのでご紹介します。

YouTube - Is it possible to forget someone that you talked to just 5 seconds ago ?

よく見ると最初に道を尋ねる人と、2人目が別人です。

顔も違えば声も違うのですが、みんな何ら疑問に思わず会話しています。

そんなにピッタリくっつかなくてもってほど密着しながら道を教えている女性も、全く気がついていません。

最後の人なんぞ、白人から黒人に変っているのに気づかないって…。

人の目を過剰に意識してしまう皆さんに朗報です。

この実験からわかったことは、人は他人を全く見ていないということです。

これを見て、女性が出かける前の入念な支度はあまり必要ない…と気づいてくれたら、世の中の男性は少し幸せになれるかもしれません。

第1感  「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい (翻訳)
M・グラッドウェル
光文社
売り上げランキング: 764
おすすめ度の平均: 4.0
4 瞬間の判断力を磨く。
4 「ぱっと見」の正誤、結局?
4 最初の2秒が大切みたい
4 「ひらめき」のネタ探し
3 第1感の鍛え方等をもっと知りたい

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。