面白ネタ / zeronpa / URL
2008年10月25日 21:35

思わず脱力してしまう、愚かな10の質問

 
憂鬱

言葉のキャッチボールの基本形に、質問と答えと、いうやりとりがありますが、質問の段階で引っかかるような、間の抜けた質問をなさる方がときどき見られます。

もちろん返答するほうも顔に出さずに、大人の対応で流すのが正しいのかもしれませんが、このシチュエーションでこの質問はムダだろうという10の愚問をご紹介します。

1. 映画館で友達や知人に会ったときに尋ねられる質問

「ここで何してるんだよ?」


2. バスの中で、体重の重そうな女性にハイヒールで足を踏まれた時にされる質問

「あら、痛かったかしら?」


3. お葬式で涙目の人々がしてくる質問

「どうして彼が…こんなに大勢いる中で、どうして彼なの?」


4. レストランでウェイターにする質問

「(メニューの)この料理はおいしいですか?」


5. 女性が結婚すると発表したときにする質問

「相手はいいやつかい?」


6. 真夜中に電話が鳴り相手がしてくる質問

「ごめんなさい、寝てました?」


7. 同僚や友人が明らかに髪の毛が短いときの質問

「髪の毛切った?」


8. 歯医者さんで尖った道具を口に突っ込まれての質問

「痛かったら言ってくださいね?」


9. 煙草を吸っていて、女性がしてくる質問

「ああ、煙草吸うんだ?」


10. 店で店員に尋ねる質問

「これってお買い得なの?」


こうやって揃えると、人はむしろ答えを求めていないのかなとも思えてきました。

むしろ質問というより確認…なのかもしれません。

とはいえ、質問される方は心の中で激しいツッコミを入れることになります。

Stupid Questions and their Dumb Answers…より

質問会議 なぜ質問だけの会議で生産性が上がるのか?
清宮 普美代
PHP研究所
売り上げランキング: 895
おすすめ度の平均: 4.5
5 チームマネジメントに直面したリーダーが読むべき本
5 1260円でこんなに
5 会社で試してみました!
1 著者の会社の営業本に過ぎないのでは?
5 日本の会社、職場を変える会議のOS〜「意見会議」から『質問会議』へ

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. みんなはいくつ当てはまる?  [ 何でもメモ帳 ]   2008年10月25日 22:11
思わず脱力してしまう、愚かな10の質問 この10の質問は頷いてしまった。 納得!!って思ったね。 特に答えを期待しているわけでもないのだけど、 ついつい聞いてしまうのだよね。 特に、髪が明らかに短くなっているのに 「髪切った?」 って聞くのは変だよね??....
2. トラバ雑想記16 僕が上手いこと言えるには  [ 日々是人生 ]   2009年07月08日 21:43
トラバ雑想記・とりあえず自分が読んでて面白かった記事を、ここにトラックバックしていきます。
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。