2008年11月01日 11:08

10円PCが欲しくなったワケ

 

ちょっと前にEeePCが100円で買えると話題をさらっていましたが、なんと今度は10円で買えるという、さらにパンチの効いた価格のPCが発売されました。

どんなカラクリか気になったので、早速チェックしてみました。

100円で買えるEeePCの場合、安い初期投資でモバイル環境が手に入るのは魅力とはいえ、実際にはイー・モバイル回線に2年間継続して加入が必要なケータイ電話のようなカラクリだったり、100円で済むのは画面がやたら小さい初期型だったりして、大人気というほどにはなっていませんでした。

この10円PCも似たようなものだろうなと詳細を見てみると、同様にイー・モバイルに2年間、PCも14インチの中古ノート、というもの。モバイルというよりは、デスクトップ代わりのやや大きめなサイズです。

アイビーネット「ぱそすた・パソコン倶楽部」

やっぱり上手い話は無いなと思いつつ、どうせイー・モバイルに加入するならEeePCみたいなミニノートのほうが需要あるんじゃないのかなと、見向きもせずページを閉じようとしたのですが…。

あれ、でもまてよ?

中古とはいえこの10円PC、保証はもちろん、トラブルや操作方法などの電話サポートも半年間無料とあります。

それなら親や家族用に導入する場合はどうだろう?と考えたところ、ちょっと興味が湧いてきたのでした。

そういえば先日、実家にインターネット環境を導入してあげようと、らばQの裏方さんに相談してみた時、こんな事を言われました。

以前親にインターネット環境とパソコンをプレゼントしましたけど、ちょっと後悔しましたよ。

パソコンを買ってきてプロバイダに加入して、モデムやルータ、無線LANの設定をして…ってだけで2時間くらいかかったのはまだいいんです。

その後、漢字はどうやって入力するんだ、メールはどうやって受信するんだと質問攻めになるんですよ。

この前なんてメールが送れないって電話がかかってきて、聞いてもよくわからなくて仕方なく見に行ったら、メールアドレスが全部全角で入力されていたり…。

しかも何度も教えないとなかなか覚えてくれないので、何度も同じ質問で電話がかかってくるし、忙しいときだとイライラして険悪になったりするし、ホント大変ですよ。

やっと教え終わった…と思うと、今度はパソコンの仕様に愚痴を言い出したりお説教が始まったりで、もう相手をするのが大変で電話に出るのも面倒になってきますよ。

どうして終了するのにスタートを押すんだって私に言われても、ホント困るんですよね…。

…そう言われると、この10円PCを導入した方がノートPC代はタダ同然だし、別途回線を引く必要もないし、面倒な設定も無いし、接続やPC操作などトラブルは電話サポート任せにできるし、電話ついでにお前もそろそろ結婚云々なんて言われなくて済むし、すごく良いことずくめに思えてきました。

また親世代がPCを使う場合、視力が低下していて小さい画面やキーボードを嫌がりますし、でもデスクトップは邪魔だと言われるので、やや大きめサイズなのがむしろ最適に思えます。

イー・モバイルは既に使っていますが、満足行くスピードですし、使わなかった月は2000円で済むというのは、PCを使う頻度の低い世代には適しているようです。

さらに、普段はモバイル必要ない人でも、たまに局所的にモバイル回線が欲しいなんてときは、ノートごとや、USB接続の端末だけを借りる、なんて使い方も便利かもしれません。

ただ、購入にあたってはいくつか注意点があります。

まず、イー・モバイルは携帯電話同様、使えないエリアもあるということ。

エリア外だと当然使えないので注意です。日々エリアが拡張されているのである程度の都市部であれば問題ないとは思いますが、念のため使えるエリアかどうか確認しておきましょう。(イー・モバイル サービスエリアはこちら

また、中古PCでスペックは低めなため、ある程度広い用途でPCを使い倒す人には当然物足りない性能です。ただ、そういう人向けに10円ではなくなりますが、2008年モデルの新品のラインナップも用意されているようです。

WEBやメール、ときどきワープロ&表計算、年賀状印刷、なんてレベルの家族用には必要十分な性能ですし、導入の手間がほぼ無い事を考えると、結構魅力的な選択肢なのではないでしょうか。

アイビーネット「ぱそすた・パソコン倶楽部」
詳細を見る
10円PCの詳細を見る

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 11月2日 週末の SuKiMa News  [ SuKiMa Clips ]   2008年11月02日 17:51
■ ニンテンドー DSi 発売&ファーストインプレッション [engadget]薄さはわずか2.6mmの違いながら手に取れば感じられる。幅が広くなっていることもあり相対的により薄くなった印象。ただ、初代からLiteやPSP-1000...
2. 10円PCが欲しくなったワケ  [ イー・モバイル&エムワン(EM・ONE)徹底比較 ]   2008年11月02日 22:44
ちょっと前にEeePCが100円で買えると話題をさらっていましたが、なんと今度は...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。