2008年11月03日 06:02

落書きされたことにより店の値段が2倍になる

 
バンクシーTOP

建物に落書きされたなら普通は売却価格が下がるのですが、逆に価格が跳ね上がってしまう、ありがたい落書きもあるようです。

今話題のグラフィティ・アーティストとも言えるバンクシー (Banksy)が、ほぼ見捨てられたようなリバプールのパブに落書きしたことにより、店舗の価値が高騰しているというのです。

バンクシーと言えば、知る人ぞ知る、イギリスの生んだ謎のアーティストで、彼はテロのように無許可で作品を展示したり、街中の壁に落書き(グラフィティ)を描くなどして一躍有名になった話題の覆面芸術家です。

作品は政治的なテーマやインパクトの強い作風が多いですが、落書きとして描かれるため、市などの自治体が清掃して消してしまうこともあります。

落書きと間違えた市当局が、巨匠バンクシーの作品を塗りつぶす - 英国 国際ニュース : AFPBB News

また、ウェストミンスター地方自治体は、先月バンクシーが描いた落書きについて、「どんな落書きも落書きとみなし、上から塗りつぶす」という発表をしました。

バンクシーは素性を明らかにはしておらず、マスコミによって、ロビンだのロバートだの発表されているものの定かではなく、多くのことはまだ謎のままです。

Space Girl and Bird

"Space Girl and Bird"

彼の作品は予想外に高く売れており、2007年の4月27日には"Space Girl and Bird"と言う作品が288000ポンド(約4千6百万円)で売れ、それまでの彼の作品の値段の記録を塗り替えました。

そんな消されてしまうことも多いゲリラ的な作品ですが、バンクシーに落書きされたために、バブルがはじけて底値となったパブの値段が倍になったそうです。

バンクシー01

このパプの絵は、まだバンクシーが有名になる前に描いた一つだそうで、ネズミ(ネコに見えるという声もあります)がマシンガンを構えている大型のものです。

しかしそんなに価値が上がるなら、うちにも落書きに来て……なんて思ってしまいますよね。

あっ、いえ、他の人の落書きは遠慮しておきます。

Banksy graffiti DOUBLES the price of a derelict pub... | Mail Onlineより

Banksy Wall and Piece
Banksy Wall and Piece
posted with amazlet at 08.11.03
Banksy
Century
売り上げランキング: 297
おすすめ度の平均: 5.0
5 anarcy in the U.K
5 たまりません!!
4 nice!
5 Banksy 3部作 + アルファ。
5 かっこいい

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。