PR / laba_q / URL
2008年12月02日 21:45

気になる口臭に効くというアイテムを、過酷な条件で実際に試してみた

 
臭い

口の匂いは気になるものです。

会話をしている時、何でもない話題なのに相手が怪訝な表情をした時、もしや…と感じたことがありませんか?

時間がなくて…、遅くまでの仕事で…、徹夜作業で…なんて理由でどうしても歯を磨けていなかった時、打ち合わせや人と話す機会があると、ついつい息を漏らさないよう小声で話したり…なんてことは、私にはしょっちゅうありました。

そんな口臭に効くというアイテムを、実際に試してみました。それもかなり厳しい条件で。

毎食後歯を磨くって、結構大変ですよね。

きれい好きな方は、歯ブラシを持ち歩いて毎食後に歯を磨いたりしていますが、なかなかまねできる事ではありません(私には)。

仕事が遅くなって外で夕食を済ませ、家に帰ったものの、歯を磨く元気もなくそのまま寝てしまう…なんてのはよくある光景です。

そのまま朝起きると…もの凄く口が臭いらしいんですよね。

時々妻がたまりかねて「口クサい!!今すぐ歯を磨いて!!!」なんて怒り出すこともしばしば。

夫婦なので言いたい事を言える仲ではあるものの、かなりグサッと心に刺さります。

それであわてて歯を磨くのですが、長時間放置された口の中は殺人的な匂いになっているらしく、磨いたあと妻に口臭を確認してもらっても、まだ臭うと言われてしまう事もしばしば。

こういう時に、口臭をどうにかできないかな…とは前々から思っていました。

 

ナタデウォッシュ01

それで今回試してみたのが、「ナタデウォッシュ」。液体歯磨きです。

キャップで10〜20ccを計量して口に含み、軽くうがいをした後、20〜30秒口をゆすぎ、ブラッシングをすることで、口臭や口のなかのもやもやした感じに効くのだとか。

早速どんなものか、試しに説明書通りにやってみました。

※使用感は個人的な感想です。実際の効果を保証するものではありません。

ナタデウォッシュ03

色も味も、ミント風味のちょっと渋くて淡いレモンティーという感じで、アルコールが入っているものの刺激はほとんど感じません。

紅茶の渋みのような、口の中がきゅっと引き締まるような感覚と、ミントの風味ですーっとします。

少し甘味がありますが、入ってるキシリトールによるものでしょうか。

しばらくゆすいで吐き出してみると、うわあ、なんか汚い!!

食べかすやら細かな粒が混じって出てきました…気持ち悪い。

後味は、レモンティーを飲んだ後のような、スッキリサッパリとした感じで、結構好みでした。

それから何もつけずに歯ブラシで歯を磨き、口をゆすぐと、更にさっぱりとした仕上がり!

※本当にレモンと茶葉成分が入っているようです。

 

なかなかいい感じですが、では実際口臭にはどれほど効くのでしょう。

そこで、ちょっと意地悪なテストをしてみることにしました。

 

夕食に肉を食べ、歯を磨かずにそのまま朝まで睡眠し、凶悪な口臭を作ります。

起きてまず妻にどんな匂いか嗅いでもらおうと近づくと…

「ちょっ!!もう十分臭う!!来るな!!臭い!!!オエッ!!」

…どうやら先に私の心の耐久度テストが行われたようです…。

折れた心を必死で立て直しつつ、ナタデウォッシュを口に15cc含み、うがいをして30秒口をゆすぎました。

ブラッシングはまだしていません。

改めて妻に近付くと、

「ん…?お、臭わない…平気だ…」

いい反応です。更に近づいてきます。

ハァハァと息づく私。(注:臭いを嗅ぎ取ってもらうためです)

お互いの顔が10cmまで急接近し、これはもしや久々に夫婦のロマンスに発展するかと期待したその時、

「あ…あ、ちょっと…ちょっとにおう…かな…?」

残念ながら発展には至りませんでした…。

しかし、ゆすいでうがいしただけでかなり匂いがしなくなったようで、効果は結構あるようです。

よほど親しい人じゃないと10cmの距離までは近づかないので、ゆすぐだけでもかなり効果的な気がします。

推奨する使い方では、このあとブラッシングをしましょう…とあるので、何もつけずに歯ブラシでブラッシング。

そして改めて妻に臭いをかいでもらいました。今度は5cmまで近づいてみると…

「お…お?臭わない…いい感じ!」

やった!ハァハァしても全然大丈夫そうです!ハァハァ。

…と、妻は何かを察知したのか洗濯物を干しに行ってしまいました。

えっと…、夫婦仲に良い効果はなかったようですが、とりあえず口臭には結構効果があるようです。

 

続いて、どの程度食べかすや歯垢が取れるのか試してみました。

食事から10分ほどしてから、ナタデウォッシュを口に含んでゆすぐと、うおっ、結構食べかすが出てきます。

ゆすぐごとに、歯のすき間からスポッ、スポッと食べかすが抜けていくのを感じます。

でも待てよ、これって水でゆすいでも同じなんじゃないの?と思い、今度は食後にまず水で口をゆすいでみました。何も出てこなくなるまで、2〜3度繰り返します。

水でゆすぐと、すぐ取れるような食べかすはぽろぽろと出てきましたが、その後でナタデウォッシュでゆすいでみると…

※画像をクリックしてモザイク無し画像(閲覧注意)
ナタデウォッシュ06(小)

おぉおお、洗面台になんか細かい粒がたくさん…。

水でゆすぐだけでは落ちなかった汚れが、ぼろぼろと出てきました。

汚いモザイク追記:取れた汚れがよくわからないという指摘を頂いて、グラスに出した写真も撮りましたが…正直メンバーも悲鳴を上げた、気持ちの悪い写真になりました…。実際の効果を知りたい、汚い写真でもいい!という方のみ、こちらをクリックしてご覧下さい。写真ではわかりにくいですが、白い細かい繊維のようなものがたくさん漂っていました…。

ただ、ねばねばした歯垢は、ゆすいだだけではとれた感じはしませんでした。

しかし、ブラッシングをしてみると、少し柔らかくなっているのかすいすいと取れるようです。

 

今まで他のものも試したことはあったのですが、強い刺激でピリピリと痛かったり、強烈なメントールの過激な後味がきつくて、あまりなじめませんでした。

だけどこれはそういった不満もなく、口の中に潜んだ食べかすがぽろぽろと落ちてくる気持ちよさ、後味のすっきり感がなんとも病みつきになります。

なかなかこまめに歯が磨けない、口臭が気になる…なんて方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

ナタデウォッシュ07 ナタデウォッシュ
オーラルリンス

詳細を見る>>

追記:パッケージの裏書きはこんな感じです。成分など気になる方は参考にご覧下さい。

※画像をクリックして拡大
ナタデウォッシュ08
 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。