2008年12月05日 12:43

亀の甲羅の中ってこうなってたんだ…背骨にびっくり

 
亀の骨格TOP

亀は生まれながら甲羅を持っているので、当然ながら抜けたり外れたりすることはありません。

「じゃあ甲羅の中はどうなっているの?」

と思うことはあっても、たいていの人は構造がどうなってるのか知らないのでは無いでしょうか。

亀の骨格標本の写真がありましたので、ご紹介します。

亀の骨格01

あれ、背骨が無い?

…と一瞬思ってしまうほど、中は空洞になっています。

たしかに甲羅があれば背骨はいらないけれど…。


亀の骨格02

でも良く見ると、背骨は甲羅と一体化しています。

カメはかなり古くから存在する爬虫類ですが、どうやって甲羅が発達したのか謎が多かったそうです。

ですが最近中国で発見された化石から、肋骨と背骨が発達した結果ではないか、と発表されています。

カメの「甲羅」は肋骨と背骨が発達した結果、中国研究 国際ニュース : AFPBB News

こういった進化をみると、神の見えざる手というのを感じてしまいますね。

Turtle Skeleton - Picture - MSN Encartaより

カメのきた道―甲羅に秘められた2億年の生命進化 (NHKブックス)
平山 廉
日本放送出版協会
売り上げランキング: 37776
おすすめ度の平均: 4.5
4 亀もなかなか興味深い生き物だと思いました。
5 専門家が書いた信頼できるカメのすべて
5 カメ学に興味のある読者必読

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
1. カメの甲羅の中・・・  [ 自分のことは棚にあげ ]   2008年12月05日 21:49
「カメの甲羅の中・・・」 世界中からニュースをQの「らばQ」に亀の骨格標本写真がありました。 http://labaq.com/archives/51136598.html カメ飼いとしては興味津々見てみました。 複
2. links for 2008-12-05  [ blue log 2nd ]   2008年12月06日 10:32
iPhoneをモバイルディスクに変えるフリーウェア「DiskAid 2.0」 | パソコン | マイコミジャーナル (tags: iPhone) はてな、実験的サービス公開サイトで「はてなボトル」など3サービス追加 |...
3. 亀の背骨  [ うむるむ ]   2008年12月07日 13:18
<a href="http://labaq.com/archives/51136598.html" target="_blank">らばQ:亀の甲羅の中ってこうなってたんだ…背骨にびっくり</a>より。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。