PR ゲーム / coush / URL
2008年12月10日 09:39

気分爽快!ギッタギタでメッタメタな無料オンラインゲーム「三国群英伝ONLINE」 がお手軽で面白い

 

 

寒い冬は家の中でゲームでもしたくなりますが、うかつにネットゲーム(特にRPG系)に手を出してしまうと、時間を湯水のように使ってしまい生活が破綻してしまいます。面白いんですけどね…。

ところが、そんな人にもオススメのゲームがありました。
三国群英伝ONLINE」という無料のMMORPGなんですが、
・低スペックノートでも余裕で動く(ネットブックでも!)
・仕事しながらだって遊べる(ほっといてもレベルアップ!)
・とにかく爽快!多数の兵士や派手な技でバッサバッサ敵をなぎ倒す
…と、気軽に楽しめる嬉しいシステムです。

今ちょうど三国志を題材にした映画「レッドクリフ」がヒット中ですが、三国志好きはもちろんのこと、知らなくても十分楽しめます。
とりあえずどんなゲームなのかまとめてみたのでご覧ください。

三国群英伝ONLINE」は、台湾発の横スクロール型アクションMMORPG で、中国大陸を舞台に強さを競い合い、英雄を目指すゲームです。

魏、呉、蜀の3 勢力のいずれかに所属し、数々の任務(クエスト)をこなし成長、そして他勢力に属する他のプレイヤーと戦って国の勢力を広げる戦いを繰り広げる…いうと、随分とややこしくて堅苦しいゲームに感じますが、実際はあまり深く考えずにばっさばっさと敵を斬りまくる爽快感が楽しいゲームに仕上がっています。

単純にこれだけだと「ふーん」という程度ですが、このゲームには他にはあまり見られない、特徴的な変わったシステムがあり、これがとてもゲームを楽に、面白くしています。

基本的な遊び方


ゲームを開始した直後の画面。中央に自分のキャラクターが居て、行きたい地点、方向をマウスでクリックし、移動します。フィールドは横長で、画面の右下にフィールド全体のマップが出ています。 動作はかなり軽く、画面の派手さは控えめな代わりに、非力なPC でも軽快に動作します。

 
フィールドには敵キャラがいますが、序盤の敵は、こちらから攻撃をしないと襲ってきません。ただし、一度ちょっかいを出すと、倒すか倒されるか他のフィールドに移動するまで執拗に追ってきます。

そこで効率よく敵を倒すため、敵を斬りつけては逃げ、斬りつけては逃げ…を繰り返し、一気に大量の敵を集めると…


しまった、ちょっと集めすぎ…ぎゃあぁ、いきなりやられてしまいました…。さすがに無謀な攻撃は身を滅ぼすようです。ちなみにこのゲームでは、倒されるとペナルティとして、貯めた経験値が少し減ってしまうので、やられない程度に暴れましょう。
※ゲームを進めると、やられた時のペナルティを減らす能力を身につける事ができます。また死んでも経験値が減らなくなる課金アイテムも用意されています。

熱い兵士システム

ゲームが少し進むと、兵営で兵士を雇うことができます。

 
兵士はプレイヤーと同様にレベルがあり、戦いを重ねるごとにどんどん強くなっていきます。
兵士は自分にくっついて移動し、一緒に戦ってくれるのですが…

 
ええええ??ちょっと!!
兵士を攻撃モードにしておくと、勝手に周辺の敵を攻撃し始めます。そう、この勝手に暴走する兵士が、このゲームならではの醍醐味の一つです。しかも兵士が倒した敵の経験値は自分にも入り、兵士も自分も一緒にレベルが上がっていきます。

ということで…  


レベルを上げて、10人の兵士を揃えてみました。壮観です。ちなみにプレイヤーの職業により、同時に連れて歩ける兵士の数に違いがあり、私の選んだ豪傑は最大10人の兵士を多く連れて歩くことができます。

と、そこでふと最初のプレイを思い出し、周りにいる敵に次々とちょっかいを出してみます。当然、攻撃された敵が執拗に追ってくるのですが… 


でやああぁぁ!!
追手を兵士が迎え撃ち、乱戦状態!なんとも言えない爽快感です。ジャイアン的に言えばギッタギタのメッタメタです。敵をちょっと小突いてあとは兵士に任せれば、経験値もアイテムもどんどん入ってウハウハ状態!気がつくと暴君と化した自分がそこに!

が、兵士にもプレイヤーと同様にレベルがあり、敵に攻撃されると減ってしまいます。当然ライフがなくなると兵士は倒れ、気づくといつの間にか敵に囲まれボッコボコに!無謀な戦いは程々に…。

ちなみに兵士は倒れても兵営で復活させることができますが、倒されるたびに忠誠心が下がり、忠誠心があまりに低くなった兵士は、復活と同時に逃げ出すことがあるので注意しましょう。

多彩な武将技

今回は豪傑でプレイしていましたが、軍師、方士の職業を選択すると、多彩な武将技を習得することができます。道行く高レベルな方にお願いして強力な武将技を見せてもらいましたが、これがなかなかもの凄い! 


軍師の武将技:白虎咆哮


方士の武将技:炎龍

軍師、方士は武将技のバリエーションが多く、極めると派手な武将技が楽しめるようです。

それぞれ職業ごとに違った楽しみがあるようで、他の職業のプレイヤーの暴れっぷりを見てると、他の職業もやってみたい誘惑にかられます…。 

レベルアップ作業が楽々

このゲームでは基本的に兵士は近くの敵を勝手に倒してくれるので、フィールドで兵士を出して立っているだけでも、近くの敵を倒して経験値を積んでくれます。


つまり、寝る前や仕事中に弱い敵しかいないフィールドで兵士を出したままにしておくと経験値が勝手に溜まり、地道なレベルアップ作業をかなり楽にしてくれるのです!

仕事中は裏で兵士にレベルアップさせ、休憩時間に任務を進める…ちょっとあまり聞いたことがない便利なシステムです。

ただ、やはり立っているだけではあまり敵を倒せないので、早くレベルを上げるのであれば、自分で操作して敵をどんどん倒すのが一番です。

いざ、ボスキャラとの対戦!

このゲームでは、時々ボスキャラの出現がアナウンスされます。
そこで表示された出現場所に向かってみると、なんだか普段は居ない敵キャラの真ん中に…


いた!…よし、兵士を率いて、いざ突撃〜〜!!


つ…強い!だてにボスキャラ扱いされていません。しかし…負けるか…負け…うおおぉぉ!!


…コテンパンにやられました。まだまだ修行が足りないようです。 

ゲームのはじめかた

◆ユーザー登録

  1. このゲームを始めるには、まずこちらのページを開き、「STEP1 会員登録はこちら」をクリックします。
  2. 続いて表示される会員登録画面に必要事項を入力し、OKボタンを押します。
  3. ユーザー情報を確認し、送信ボタンを押すと、登録が完了します。

◆プログラムのダウンロードとインストール

  1. 再びこちらのページを開き、「Step2 クライアントをダウンロード」をクリックします。
  2. 続いて表示されるダウンロードページ中央の、「クライアント」をクリックし、プログラム本体をダウンロードし、インストールを行います。
  3. インストールが終わったら、左の「バッチファイル」をクリックし、表示されるバッチファイルボタンをクリックして、バッチファイルをダウンロードし、インストールします。
  4. インストールが完了したら、デスクトップの「三国群英伝Online」をクリックし、ゲームスタートです。

職業の選びかた

ゲームはまず、自身となるプレイヤーを作るところから始まります。プレイヤーは4種類の職業から、好みの職業、性別を選ぶことができます。
自分のプレイスタイルに合わせて職業を選びましょう。

猛将 強靭な力で敵をばっさばっさなぎ倒す武闘派。兵士は最大2名までしか連れ歩けないが、その分プレイヤーの攻撃力が高い。

豪傑 兵士を10人まで連れ歩ける他力本願派。戦闘は兵士を最大限に活用し、群れとなって敵をなぎ倒す。

軍師 多彩な武将技を駆使する、知略派。兵士は8名まで連れ歩ける。武将技の多彩さと、連れ歩ける兵士の数から最も人気が高いらしい。

方士 多彩な攻撃型武将技(いわゆる魔法)を中心に戦う技巧派。兵士は4名まで連れ歩ける。

序盤を楽にするキャンペーンを活用しよう

2008年12月現在、初心者のレベルアップを手助けするキャンペーンをやっているので、活用しながら進めるのが効果的です。

ゲームを開始して最初に行く首都には、「初心者長官」がいます。

 

話しかけると、馬に乗るための鞍、体力回復、技力回復、さらに兵士1名に変化する「兵士福くじ」をもらう事ができます。
福くじはすぐに使って兵士にし、同行させましょう。

また、都市のフィールドの左右の端に、駐留武将が居ます。


話しかけるとアイテムを売買するプレイヤーが集まる、自由市場に移動することができます。

 
自由市場の右端に居る、「初心者特訓教官」に話しかけると、2時間に限り経験値を10倍にする「十倍経験値増幅の符」をもらう事ができます。もらったらもう一度話しかけ、もらった符を使いましょう。

レベル50までしか使えませんが、何度でももらう事ができるので、効果が切れたらまたもらいましょう。

あとはバンバン敵と戦うなり、任務をこなすなりしていくうちに、グングンレベルが上がります。

時間がない人は、自分に見合った場所で兵士に頑張ってもらえば、仕事中や寝ている間に安全にレベルを上げることができます。

困ったり、わからない事があったら…

実際に始めてみて困ったときや、序盤の詳しい進め方や詳しい情報を知りたいときは、以下のサイトを参考にしましょう。
序盤の進め方(ネットゲームしま専科?)
三国群英伝Online 攻略情報wiki

Copyright (C) 2007-2008 USERJOY Technology Co.,Ltd.All Rights Reserved.
Copyright (C) 2007-2008 USERJOY JAPAN Co.,Ltd.All Rights Reserved.

USERJOY JAPAN
三国群英伝ONLINE
詳細を見る>>

USERJOY JAPAN
三国群英伝ONLINE パッケージ版(課金アイテム付き)
詳細を見る>>

追記

ちなみにこのゲーム、通常でも動作が軽いのですが、操作をしていない時はCPU占有率がさらに低くなり、仕事中や他の作業中に裏で動作させていても気になりません。(CPU占有率2〜10%程度)

試しに流行りの非力なネットブック(Acer Aspire One)にインストールしてみましたが、全然問題なく遊べます。

解像度が少し足りず縮小表示になりますが、文字も読みやすく支障がありません。寝るときに枕元で遊べたりしてなかなかいい感じですよ。

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。