2008年12月17日 12:15

「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇した珍質問いろいろ

 
PCトラブル

パソコンは初心者にはハードルが高いようで、ちょっとしたトラブルでも、どうしていいのか分からずパニックになりがちです。

相談を受けるカスタマーズセンターも慣れたものですが、質問にならない質問だったり、トラブルではないトラブルだったり、そもそも日本語として通じていない場合さえあるようです。

そんな(他人事だと)笑いを誘う、サポートと相談者の会話集をご紹介します。

ケース1:「連中のパソコンは化け物か」

サポート:どんなPCをお持ちですか?
相談者 :白いやつです。


ケース2:「箸を持つ方は…」

サポート:画面の左に出てくるマイコンピューターのアイコンをクリックしてください。
相談者 :そちらから見て左ですか?私から見て左ですか?


ケース3:「きっとジョブズなら」

サポート:もしもし、どうされました?
相談者 :印刷ができないんだ。
サポート:ではスタートをクリックしてください、そして…。
相談者 :専門用語を使わないでくれ。オレはビル・ゲイツじゃないんだぞ!!


ケース4:「自動認識」

相談者 :もしもし、印刷できないんですが、印刷をしようとすると、プリンターが認識されていませんと言われるんです。だからプリンターを画面の前に置いたのですが、それでも認識しないと言われてしまいます。


ケース5:「赤っ恥」

相談者 :あの、赤色の印刷が出来ないんですが…。
サポート:カラープリンターをお持ちですか?
相談者 :いえ持ってません。


ケース6:「聞いてないよ」

サポート:今、画面には何が映っています?
相談者 :私の彼がスーパーで買ってくれたクマのぬいぐるみです。


ケース7:「連打」

サポート:F8を押してください。
相談者 :何も起こらないんですけど。
サポート:何をされました?
相談者 :言われたとおりに、Fのキーを8回押しました。


ケース8:「部屋が広くてよかった」

相談者 :キーボードが動かないんですが。
サポート:PCにちゃんと刺さっていますか?
相談者 :PCの後ろが見られない状態です。
サポート:ではそのキーボードを持ち上げて10歩後ろに下がってください。
相談者 :やってみます。
サポート:キーボードを持ったまま下がれました?
相談者 :はい。
サポート:それはそのキーボードは接続されていないということです。他にもキーボードがありませんか。
相談者 :ああ、ありました。ああ…こっちは動きました!


ケース9:「うっかり」

相談者 :あの、ディスクが取り出せなくなってしまったのですが。
サポート:ボタンを押してみましたか?
相談者 :ええ、だけど詰まったままです。
サポート:それは問題ですね。ちょっと待ってくださいね…。
相談者 :あ…ちょっと待ってください…入れるの忘れてました…。机の上にディスクがありました…すみません。


ケース10:「その発想は無かった」

サポート:あなたのパスワードは小文字でアップルの「a」、大文字の「A」、大文字でVictoryの「V」、そして数字の「7」です。
相談者 :「7」は大文字ですか?


ケース11:「*****」

(インターネットにつなげない相談者)
サポート:正しいパスワードを入れてますか?
相談者 :ええ、同僚が入力しているのを見ましたから。
サポート:そのパスワードを言ってもらえますか?
相談者 :星が5個です。


ケース12:「なぜか自信満々」

サポート:アンチウイルスソフトに何を使っていますか?
相談者 :ネットスケープです。
サポート:それはアンチウィルスソフトではありません。
相談者 :すみません。インターネット・エクスプローラーです。


ケース13:「…と言われましても」

相談者 :すみません、友達にスクリーンセーバーを入れてもらったんですが、マウスを動かすたびに消えてしまうんです。


ケース14:「アットマーク」

サポート:サポートです。どうされましたか?
相談者 :初めてEメールを書いたのですが…。
サポート:何か問題でも?
相談者 :どうやって「a」の周りに○を書いたらいいですか?


関係ないですが、囮という字を見せたら「化を□で囲んだ記号ってどうやって出すの?」と聞かれたことを思い出しました。

笑ってしまった人も通ってきた道ですし、笑えない方はまだまだ修行が足りないということで、日々精進していきましょう。

Laugh IT Out: Helpdesk Need Helpより

スティーブ・ジョブズの流儀
リーアンダー ケイニー
ランダムハウス講談社
売り上げランキング: 419
おすすめ度の平均: 4.0
5 心が奮える一冊
4 回顧録ではなくビジネス書ですし
5 あなたの役には立たない・・・が、面白すぎる!
3 時間軸でない切り口は新鮮。
4 半端じゃないiSteveの仕事術
関連記事
 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(4)
この記事へのトラックバック
1. PC初心者の笑える質問  [ 徒然草:remix ]   2008年12月17日 14:09
ちょw あまりにも面白いので、ご紹介させていただきますw パソコンは初心者にはハードルが高いようで、ちょっとしたトラブルでも、どうしていいのか分からずパニックになりがち...
2. 初心者おそるべし!  [ blog道 ]   2008年12月17日 17:36
「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇した珍質問いろいろ 聞いている当事者としては真剣なんでしょうけど まさに予想の斜め上をいきます...
3. PC初心者 VS PCサポートの珍質問集  [ ぼやきダイブ ]   2008年12月18日 01:20
PC初心者以前の問題のようなやりとりもありますが、強烈です。 「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇した珍質問いろいろ - らばQ より パギ..
4. 【雑談】あると思います。サポセンネタ  [ JavaScript++かも日記 ]   2008年12月18日 05:20
「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇した珍質問いろいろ http://labaq.com/archives/51141678.html サポート:今、画面には何が映っています? 相談者 :私の彼がスーパーで買ってくれたクマのぬいぐるみです。 昔こんなのもありましたよね サポート : マウスで画面を...
5. 初心者おそるべし!  [ えことらの他力本願 ]   2008年12月18日 09:00
らばQ:「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇した珍質問いろいろ とにかく読んでみてください あなたはこれを読んで笑える人?笑えない人? 私がPC初心者のときもこんなだった・・・・・わけないです さすがにココまでは 
6. 初心者恐るべし!  [ エンタメフリーク ]   2008年12月18日 15:05
らばQ:「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇した珍質問いろいろパソコンは初心者にはハードルが高いようで、ちょっとしたトラブルでも、どうしていいのか分からずパニックになりがちです。 上記の記事を見ながら苦笑いをしてしまいました。 ↓一部抜粋 「連中の....
7. 初心者?おそるべしサポート  [ てくてく糸巻き ]   2008年12月18日 17:53
「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇した珍質問いろいろ(らばQ、2008年12月17日)を読んで、看過できないものを見つけました。サポート:正しいパスワードを入れてますか?相談者...
8. 笑っちゃいけないんだろうけど……  [ 愚者の呟き ]   2008年12月19日 01:08
「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇した珍質問いろいろ ある程度知ってる人間の目から見たら笑い話にしか見えないけど、大真面目な話なのが怖いところ。 自分もある程度知ってるし、似たような話は聞いたこともあるけど…… サポート:「OSのバージョンを教えて...
9. 恐るべし、サポートデスク  [ WEB2.0(っていうんですか?)ITベンチャーの社長のブログ ]   2008年12月24日 10:59
ネットでふらふらしていて見つけた面白いネタ(元ネタは海外サイト)。 「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇した珍質問いろいろ 僕のコメントを読む前にまずリンク先を読んでください。 一 応 改 行 っ て い う か、 追 記 に 書 く
10. モバイルパソコン  [ いつもにこにこ♪ ]   2009年01月06日 15:26
今日は、このニュースで持ちきりですよ! 「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇しパソコンは初心者にはハードルが高いようで、ちょっとしたトラブルでも、どうしていいのか分からずパニックになりがちです。相談を受けるカスタマーズセンターも慣れたものですが、質問にな....
11. パソコン初心者の質問と共感をする話  [ ハインのこもれび ]   2009年09月03日 11:02
「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇した珍質問いろいろ(らばQ)今でこそ笑え...
12. 初心者のびっくり質問  [ 全国引きこもり社 ]   2010年05月23日 14:00
「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇した珍質問いろいろ http://labaq.com/archives/51141678.html 私もこういう質問はすごく困ります。シュガーです。 誰しもはじめは初心者で、何がなんだか??.
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。