2008年12月20日 16:17

確かに正しい?物理のテストのひねくれた解答が海外サイトで大ウケ

 
電車注意

ある物理のテストの解答が、海外サイトで大受けしていました。

いったいどんな答案なのか、ご覧ください。

問28

ある電車が汽笛を鳴らしながら秒速33mの速さで走っています。

音速は秒速343mです。

観測者Aさんは電車のすぐ前に、観測者Bさんは電車のすぐ後ろにいるとして、Aさんが聞く周波数とBさんが聞く周波数をそれぞれ導きなさい。

この問題に対する、ある学生の解答が以下の画像です。

物理の問題

「観測者Aさんは電車のすぐ前に」

たしかに物理的にはそうなりますよね…。

コメントもたくさんついていました。いくつか抜粋。

・回答者が減点されなきゃいいけど…。

・まてよ、Bさんは電車のすぐ後ろにいるわけだろ?なら答えはこうなる
「Bさんがすでに轢かれて死んだ人、Aさんはこれから轢かれる人」

・死んだ直後なら音は耳に届く。

と、まあくだらない屁理屈が続いていました。

テストの問題文には、そんな状況ありえないだろうと突っ込みたくなるようなものも多いので、気持ちはよくわかります。

果たしてとんちの効いたこの学生さん、単位を無事もらえるのでしょうか。

Digg - I knew physics wasn't that hard.より

なるほど!物理 じっけんセット
新日本通商
売り上げランキング: 15786

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. まあ、たしかに....だけど。  [ 後藤さんのひとりごと ]   2008年12月21日 10:39
らばQ:確かに正しい?物理のテストのひねくれた解答が海外サイトで大ウケ 電車が汽笛を鳴らしながら、33m/秒で走ってきてて、 その音速は343m/秒。 Aが電車のすぐ前にいて、Bが電車のすぐ後にいるらしい。 まあ、 すぐ前にいたAさんは轢かれてお亡くなりになりま....
2. 12/21 秋田犬とか奈須きのこ新作・カナンとか。  [ オヤスミ速報 ]   2008年12月21日 10:43
★魔法少女アイ参 買取続落&値下げ ??ごらんの有様だよ??(アキバblog)
3. ドップラー効果の問題?  [ パんだの物置blog ]   2008年12月21日 11:58
おもしろいものがあったので紹介します。 高校物理で習うドップラー効果の問題です。 問題 「ある電車が汽笛(430 Hz)を鳴らしながら秒速33mの速さで走っています。 音速は秒速343mです。 観測者Aさんは電車のすぐ前に、観測者Bさんは電車のすぐ後ろにいるとして...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。