歴史 / zeronpa / URL
2008年12月21日 21:24

アメリカ開拓時代のカウボーイや先住民たちの生々しい写真いろいろ

 
アメリカ開拓時代TOP

アメリカ西部開拓時代とは、19世紀の、特に1860年代から1890年代のフロンティアの消滅までを指すそうです。

そんなまさに開拓時代の1887〜1891年当時に撮影された、カウボーイやアメリカ先住民たちの生々しい写真をご紹介します。

アメリカ開拓時代01

まさに荒野のカウボーイという強面(こわもて)の男。


アメリカ開拓時代02

いかにもインディアン、というアメリカ先住民の民族衣装。この写真では笑顔ですが…。

しばらく前はアメリカ・インディアンという呼称は差別的だとしてネイティブ・アメリカンという言い方が推奨されていましたが、最近では賛否両論の流れもあるようです。

「インディアン」の呼称は蔑称か(Wikipedia)


アメリカ開拓時代03

征服者だけあってかなり高圧的な白人と、こわばった顔のアメリカ先住民。

先ほどの写真の笑顔は撮影時に強制された作り物ということでしょうか。


アメリカ開拓時代04

やはりカウボーイ、縄投げが得意のようです。


アメリカ開拓時代05

先住民たちのテント。


アメリカ開拓時代06

アメリカ・インディアンと縄文人はミトコンドリアDNAが似ているそうですが、日本人と顔は似ているでしょうか。


アメリカ開拓時代07

西部劇で見るような、フロンティアを目指す馬車。


アメリカ開拓時代08

カントリー・ミュージックが演奏されそうな場面ですが、それは映画やミュージカルなどが作り上げたイメージで、19世紀当時はカントリーという概念はまだなかったそうです。


アメリカ開拓時代09

ガンマンが果し合いでもしそうな町並み。本物なのに映画のセットのように感じてしまいます。


アメリカ開拓時代10

栄えてきた街とパレードの様子。


アメリカ開拓時代11

1869年に最初の大陸横断鉄道が開通したそうです。

アメリカ開拓時代12

先住民たちと、ふんぞり返って偉そうな保安官らしき白人。


その他、当時を感じられる写真が以下のサイトに色々とあるのでどうぞ。
Real Cowboys [Far West] 1887-1891 | 46 Pics | Yeeeeee

イーグルに訊け インディアンに学ぶ人生哲学 (ソフトバンク文庫NF)
天外 伺朗 衛藤 信之
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 13090
おすすめ度の平均: 5.0
5 この本で自分がこの地球に生まれてきたことを実感できました。 ソフトバンク文庫714円ありがとう!
5 何度も胸の奥をギュッと掴まれました

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。