2008年12月27日 15:32

思わず笑ってしまう…本当にあった法廷のやりとり集

 
判決

裁判員制度がもうじき施行されることもあって、一般人も裁判と無縁でなくなりました。

やはり法廷というと厳粛で重々しいイメージが強いですが…。

そんな中でも、やはりくすっと笑ってしまうようなやりとりもあるようです。

アメリカの裁判で書記が書きとめた、実際の証人尋問を一部ご紹介します。

弁護士: あなたは性欲は強いほうですか?
証人 : いえ、マグロです。


弁護士: その日の朝、あなたの夫が最初に言った言葉はなんですか?
証人 : 「キャッシー、僕は今どこにいるんだい?」と彼は言いました。
弁護士: なぜ、それがあなたを怒らせたのですか?
証人 : 私の名前はスーザンだからです。


弁護士: その重症筋無力症という病気はあなたの記憶に影響を及ぼしますか?
証人 : はい。
弁護士: では、どのように影響を及ぼすのか言ってください。
証人 : 忘れました。
弁護士: 忘れたのですか?では忘れたものの例をあげてください。


弁護士: 妊娠した日付が8月8日ですね?
証人 : はい。
弁護士: そのときあなたは何をしていましたか?
証人 : えっと、エッチしてました。


弁護士: 彼女には3人の子供がいますね?
証人 : はい。
弁護士: 男の子は何人ですか?
証人 : 男の子はいません。
弁護士: では女の子はいますか?
証人 : バカにしてるのですか?裁判長、別の弁護士に変えてください。新しい弁護士にしてもらえますか。


弁護士: 最初の結婚はどのように終結しましたか。
証人 : 死別です。
弁護士: 誰の死によるものですか?
証人 : 誰だと思うんだ?


弁護士: その人のことを説明してもらえますか?
証人 : 彼は中くらいの身長で、ヒゲがありました。
弁護士: 男性ですか?女性ですか?
証人 : 考えてください。


弁護士: ドクター、あなたは死体に対しての解剖はどのくらいしていますか?
証人 : 私がした解剖はすべて死体だけです。質問を変えてください。


弁護士: 解剖を開始した時間を覚えていますか?
証人 : PM8:30に開始しました。
弁護士: そのときデントン氏は死んでいましたか?
証人 : いいえ、彼はテーブルに座って、なぜ私が解剖しているのかなと不思議に思っていました。(皮肉口調で)


弁護士: 回答はすべて「口頭」でお願いします。いいですね。では、どの学校へ通っていましたか?
証人 : 口頭。


弁護士: あなたは尿のサンプルを渡す資格はあるのですか?
証人 : あなたは質問する資格はあるのですか?


弁護士: あなたはその衝突の瞬間はどのギアでしたか?
証人 : グッチのスエットとリーボックでした。(ギアを服装と勘違いしている)


弁護士: ドクター、あなたが解剖を始める前に、鼓動の確認はしましたか?
証人 : いいえ。
弁護士: 血圧は確認しましたか?
証人 : いいえ。
弁護士: では解剖を始めたときに患者が生きていた可能性もありますね?
証人 : ありません。
弁護士: なぜ確信が持てるのですか?
証人 : 彼の脳は机の上のビンの中にあったからです。
弁護士: なるほど、でもそれにもかかわらず患者が生きているということはありえますか?
証人 : ええ、生きていて、弁護士でも開業してることはありえます。(皮肉口調で)


弁護士: あなたが写真を撮られたとき、あなたはそこにいましたか?
証人 : バカにしているのか。


弁護士: あなたの誕生日はどの日ですか?
証人 : 7月15日です。
弁護士: どの年ですか?
証人 : 毎年です。


弁護士: それは子供のときに折った鼻と同じですか?
証人 : 私は鼻は1つしかありません


弁護士: あなたを襲った人がどんな人だったか説明できますか?
証人 : いいえ、彼はマスクをつけていました?
弁護士: マスクの下には何をつけていましたか?
証人 : 彼の顔です。


弁護士: あなたと一緒に住んでいる息子さんは何歳ですか?
証人 : 38歳か35歳、どっちだったか思い出せません。
弁護士: どのくらい一緒に住んでいますか?
証人 : 45年です。


弁護士: 警部、あなたは被告を止めたとき、赤と青のライトを点滅させていましたね?
証人 : はい。
弁護士: 被告は車から降りて何かいいましたか?
証人 : はい。
弁護士: 何と彼女は言いましたか?
証人 : 「今私はどこのディスコにいるの?」と言いました。


弁護士: 確かにあなたは知性があり正直な人だと思いますが…。
証人 : ありがとうございます。宣誓をしていなければお世辞を返すところです。


弁護士: あなたはこの町に一生住んでいますか?
証人 : 一生はまだです。


弁護士: あなたは亡くなられた方とお知り合いでしたか?
証人 : はい。
弁護士: 亡くなる前ですか後ですか?


弁護士: あなたと原告との関係は何ですか?
証人 : 彼女は私の娘です。
弁護士: 1979年2月13日、彼女はあなたの娘でしたか?


弁護士: あなたの立っていた位置から彼が見えましたか?
証人 : 彼の頭が見えました。
弁護士: その頭はどこにありましたか?
証人 : 肩の上です。


弁護士: 殺人事件から殺人未遂の裁判に変わった理由は何だと思いますか?
証人 : 被害者が助かったことです。


ここにあるのは全部アメリカの弁護士のものですが、きっと日本の弁護士は大丈夫ですよね。

多分大丈夫…、ですよね。

Disorder in the American Courts; Jokes
A Chocoholic's Piece of Mind: Disorder in the American Courts Part Deuxより

男はなぜパンツ一丁で郵便局に押し入ったのか トンデモ裁判傍聴レポート
産経新聞社会部取材班
小学館
売り上げランキング: 1271
おすすめ度の平均: 4.5
4 傍聴ものはすきなので
5 裁判員制度開始にあたり必読の書

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
1. links for 2008-12-27  [ blue log 2nd ]   2008年12月28日 10:33
トヨタと自動車産業、そして派遣切り|六本木で働いていた元社長のアメブロ (tags: 自動車産業 派遣切り) 愛ちゃん|caiyaオフィシャルブログ MAJI-Caiya Powered by アメブロ ...
2. こんな裁判なら傍聴したい  [ Ikeda->Weblog() ]   2008年12月29日 13:17
アメリカといえばなんでもすぐ訴訟!と、訴訟社会というイメージがあります。 実際、日本人から見たら「なんでそんなんで訴える!?」という訴訟の話をよく聞きます。 日本でも裁...
3. 年忘れ 笑って年を越しましょう。  [ IT so easy !! 時空社長の日記 ]   2008年12月31日 00:05
5 大晦日です。 超激動の年でしたが、年の終わりくらいは笑って過ごしたいものです。 ということで、「らばQ」から笑えるものをピックアップしました。 思わず笑ってしまう…本当にあった法廷のやりとり集 あまりにもアホくさくて爆笑してしまいます。(゚∀゚)アヒ....
4. トラバ雑想記5 近くて遠いアメリカのこと  [ 日々是人生 ]   2009年02月23日 16:21
トラバ雑想記・とりあえず自分が読んでて面白かった記事を、ここにトラックバックしていきます。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。