2008年12月31日 13:20

泣いたり笑ったり…表情は環境より遺伝が決める

 
表情

感情の動物である人間は、悲しいときに悲しい顔を、うれしいときには笑顔を、腹が立ったときには怒った顔をします。

それらの表情は、成長過程で他人の仕草を見て真似したり影響を受けるよりも、遺伝に大きく左右されることが研究調査によってわかったそうです。

表情というのは人間の進化の段階で、かなり脳の奥深くに埋め込まれていて、特別な感情が刺激されると盲目の人も目の見える人も、同じ顔の筋肉が動くそうです。

アメリカの調査で、盲目のスポーツ選手の表情などを研究したそうですが、感情によって変化する表情が、目の見える人とほぼ完璧に相関していることがわかり、感情を顔に出すということは遺伝的な要因が大きいことを示唆しているようです。

負けて悔しいときや、勝利して喜ぶときに出る表現のしかたは、祖先から代々受け継いできたもの…。

…と考えると、親兄弟が見せるそっくりな表情にも感慨深いものがありますね。

BBC NEWS | Smiles and scowls 'in our genes'より

世界一簡単に自分を変える方法(CD付) ~言葉と声を磨く7つの習慣~
白石謙二
フォレスト出版
売り上げランキング: 1901
おすすめ度の平均: 4.5
4 1冊あると便利です。
4 簡単に実践できます。
4 これはCDがいいですね
5 ひそかに自分のものにしたい
5 やり始めて1週間。周囲の評価が変わってきた!

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 12/31 ネトゲがヤバイとかコミケ最終日とか。  [ オヤスミ速報 ]   2008年12月31日 15:11
★デヴィ夫人「卑劣なカイヤ」 (痛いニュース)
2. コヴィ博士「7つの習慣」を斬る:基礎編  [ ビジネス快進撃 自己啓発のメルマガ ]   2010年02月07日 09:38
「7つの習慣」は、キングベアー出版により、「7つの習慣 成功には原則があった!」として日本で紹介されてから、すでに10年以上の月日が経ち、32言語・75カ国で計1500万部(日本では110万部)の大ベストセラーとなった一冊です。なぜこの不景気の中で、なぜこんなにも書籍の...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。