偶然に崖から落ちたら、それが世界記録だった

ノルウェー人のフレッド・シベルセンさんは、雪山でスキーのジャンプを撮影するつもりが、別の崖から事故で107メートルも落下してしまいました。
それが世界記録だったことが最近わかったそうです。

107メートルも落ちたのはまったく予期していないアクシデントで、もともとスキー映画を撮るためにスタッフの目前できれいなラインを描いて滑っていました。
ところが本来ジャンプするはずだった崖ではなく、別の崖から間違って飛び降りてしまい、107メートルも落下することになったのです。
そのときのスピードはおよそ時速80kmだったとみられ、命を落とさずにすんだのは奇跡だったと言います。
近くには岩もあり、落下したときには雪の中2.5mの深さにまでうずもれたそうです。

それまでの世界記録は75メートルのジェイミー・ピエールと言いますから、どれだけ無茶な高さだったのか、うかがい知れるというものです。
間違った崖に飛び込んでしまったとき、ブレーキを利かせるとかえって危険なので、少し角度を変化させて岩にぶつからないようにしたそうです。
着地はまるで爆発が起きたようで、呼吸さえ困難だったと彼は述べています。そして雪に埋もれながらパニックにならないよう努めたそうです。

スタッフの人間が彼を掘り起こしたときには気を失っていたそうですが、ほとんど大きな怪我もせず助かったというのだから、幸運な男と言えるのかもしれません。
Fred Syversen 107 Meters Cliff Drop Video | Homeboy's Skiing Blogより
ギネス世界記録2009
posted with amazlet at 09.01.05
ゴマブックス
売り上げランキング: 4671
おすすめ度の平均: 





