2009年01月05日 13:25

偶然に崖から落ちたら、それが世界記録だった

 
崖から落ちて世界記録TOP

ノルウェー人のフレッド・シベルセンさんは、雪山でスキーのジャンプを撮影するつもりが、別の崖から事故で107メートルも落下してしまいました。

それが世界記録だったことが最近わかったそうです。

崖から落ちて世界記録01

107メートルも落ちたのはまったく予期していないアクシデントで、もともとスキー映画を撮るためにスタッフの目前できれいなラインを描いて滑っていました。

ところが本来ジャンプするはずだった崖ではなく、別の崖から間違って飛び降りてしまい、107メートルも落下することになったのです。

そのときのスピードはおよそ時速80kmだったとみられ、命を落とさずにすんだのは奇跡だったと言います。

近くには岩もあり、落下したときには雪の中2.5mの深さにまでうずもれたそうです。

崖から落ちて世界記録02

それまでの世界記録は75メートルのジェイミー・ピエールと言いますから、どれだけ無茶な高さだったのか、うかがい知れるというものです。

間違った崖に飛び込んでしまったとき、ブレーキを利かせるとかえって危険なので、少し角度を変化させて岩にぶつからないようにしたそうです。

着地はまるで爆発が起きたようで、呼吸さえ困難だったと彼は述べています。そして雪に埋もれながらパニックにならないよう努めたそうです。

崖から落ちて世界記録03

スタッフの人間が彼を掘り起こしたときには気を失っていたそうですが、ほとんど大きな怪我もせず助かったというのだから、幸運な男と言えるのかもしれません。

Fred Syversen 107 Meters Cliff Drop Video | Homeboy's Skiing Blogより

ギネス世界記録2009
ギネス世界記録2009
posted with amazlet at 09.01.05

ゴマブックス
売り上げランキング: 4671
おすすめ度の平均: 4.0
5 知的好奇心も満たす世界記録年鑑
5 一家に一冊!
4 一家に一冊
5 日本人の記録がいっぱい
5 家族で楽しんで読んでます

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 世界記録更新?  [ blog道 ]   2009年01月05日 17:36
偶然に崖から落ちたら、それが世界記録だった 事故でも世界記録になるんですかねぇ ギネス世界記録〈2009〉JAPAN(2008/12)ギネスワールドレ...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。