2009年01月12日 09:37

ルービック・キューブをやり続けて26年「ついに解けた!」と号泣

 
ルービックキューブ

ルービック・キューブは1974年にハンガリーの建築学者によって考案されました。

大流行となり、誰しも一度や二度は手にしたことがあるかと思います。

中には数学的才能を発揮してあっという間に解くもいますが、普通の人は1面はそろえられても、6面全部となるとそう簡単にはいきませんよね。

そしていつしかあきらめてしまいます。

ところができなくてもあきらめず、延々とやり続けていた人がいました。

26年間も!

グラハムさん45歳は1983年にルービック・キューブを買ってから、何とかそれを完成させようと延々とトライしていました。

ルービック・キューブのために深く考え込んだり、夜遅くまで起きていたり、行事に参加できなかったりと、ルービック・キューブに人生を乗っ取られたかのようだったと言います。

そして…、ついにその日がやってきました。

実に24700時間以上を費やしたあげく、ようやく解いて完成させることができたのです。

彼の友人が解き方を教えてあげようと申し出てくれたり、解き方をウェブサイトで見つけることもできましたが、自分で解かないと意味がないと、頑固に助けを拒否してがんばり続けたそうです。

「最後のクリックで、すべての面がきれいに一色ずつになったとき、ぼくは泣きました」と言うグラハムさん。

妻のジーンさん47歳は、ルービック・キューブのために関係が危うくなったこともあると伝えています。

グラハムさんに出会ったときには、すでに彼はキュービックのとりこになっており、解決するまではやり続けるという彼を理解し、解決できたことを同じように喜んでいるようです。

ルービック・キューブ大会を行うワールド・ルービック・協会では「完成させた人でもっとも時間のかかった人であろう」とその努力と達成を祝福しています。

26年間もやり続ける、その努力にはさすがに頭が下がります。

そんな楽しかったっけ?とニュースを読んでキューブを手にしましたが、3分で投げました。

みなさんは独力で、解く自信はありますか?

6面クリアの分かりやすい解説がこちらのサイトにあります。
ルービックキューブ攻略法

Rubik's Cube finally solved after 26 years by avid fan - Telegraphより

ルービックキューブ (6面完成攻略書付)
メガハウス (2005-01-23)
売り上げランキング: 177

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. これは凄い。娘が生まれて結婚する年ごろになるまで一つの問題に取り組む  [ 実録、漫画家への道とかなんとか ]   2009年01月12日 18:02
世の中には、色々と凄いひとがいるけどこの人はまた色々な意味で凄い。 らばQ:ルービック・キューブをやり続けて26年「ついに解けた!」と号泣 この手の努力の方向性に賛否両論はあれど、ひとつの事にしっかりと取り組める人ってすごいですね。 自分はあまり長続きしない....
2. 26年。  [ ルービックマジック ]   2009年09月17日 22:35
ルービック・キューブをやり続けて26年「ついに解けた!」と号泣 ルービックキューブは、解き方を自力で考えようとしてそれを楽しむ人と、解き方を丸暗記して高速で揃えることを楽しむ人がいます。 自分は後者です。ルービックリベンジ、プロフェッサーキューブ、ピラミン....
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。