動物 面白ネタ / zeronpa / URL
2009年01月14日 19:03

キリンはこんな格好で寝ている

 
キリンの睡眠TOP

野生の馬やキリンは、のんきに寝っころがっていては肉食動物の餌食となってしまいます。

なので基本的に立ったまま寝ます。

そんな器用な彼らも、少しは横になって眠るそうですが…。

横になったキリンの姿、ご存知でしょうか?

キリンの睡眠01

お尻がまくらに!

キリンの首ってこんなに折れ曲がるんですね…。

一説によると野生のキリンは20分程度しか横にならないそうですが、動物園にいるきりんは危険が少ないため横になって寝る時間が多いそうです。

言われてみると厩舎にいる馬も寝ワラに横になっている姿を見ますし、都会っ子(?)だと軟弱に育つのでしょう。

そんなだらけきったキリンの場合、寝相の悪い子がいたりします。


キリンの睡眠02

こんな風に。


キリンの睡眠03

でもやっぱり、お尻が気持ちいいみたいですね。


キリンの睡眠04

体が長いと、何かと苦労もあるようです。

ちなみに細い印象のキリンですが、大人になると1トン以上になるそうです。5メートルを超える体高は伊達ではないようです。

What does a sleeping giraffe look like?より

かわしまんざいたむらいぶ [DVD]
よしもとアール・アンド・シー (2009-02-25)
売り上げランキング: 1272

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. キリンはどうやって寝てるのか  [ いつも腰が痛い管理人のブログ ]   2009年01月15日 23:52
ラバらばQより キリンってずっとたったまま寝てるもんだと思ってました。 でも、外敵に襲われる心配のない 動物園育ちのキリンたちはどう...
2. きりんが眠るとき  [ 話のネタを広げる為の無駄知識ブログ ]   2009年05月06日 04:50
きりんって首長いのに寝るときどうするの?と、不思議に思っていた・・・わけでもなかったけど(笑)きりんの寝るときの格好についての記事を見たら・・・あ、そういや、どうやって寝てるんだ?と思った。ら、これは・・・予想GUY!くるっと首を自分の腰の辺りまで持ってきて寝...
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。