健康・医学 / zeronpa / URL
2009年01月15日 10:53

コーヒーを飲みすぎは幻覚を引き起こす?…大学の研究結果

 
コーヒー

朝のコーヒーの香りと苦味は、しっかり目を覚ましてくれます。

多くの人から愛されてきた嗜好品ですが、飲みすぎると幻覚を起こしやすい、という研究結果が発表されました。

過剰摂取する人は、幽霊を見たり、変な声が聞こえたりしやすいそうです。

一日に7杯以上のインスタント・コーヒーを飲む人は、1杯だけの人に比べて3倍も幻覚を見ることが明らかになりました。

イギリス、ダラム大学の研究チームは200人の学生を対象に、カフェインの摂取とその影響、個人差について質問しました。

その結果、幻覚は精神的な疾患を決定する兆候ではないとしながらも、3%ほどは定期的に声が聞こえるのだそうです。

これは幻覚について視野を広げた研究で、今までは子供のころのトラウマなどが幻覚を引き起こす要因とされていました。

ストレスを受けていると、身体はコルチゾールという副腎皮質ホルモンの一種を分泌します。これはコーヒーを大量に摂取したときにも起こります。

この余分なコルチゾールの分泌が幻覚を引き起こす原因となっているため、カフェインと精神状態の関係を調査するにいたったようです。

コーヒーのほかに、紅茶、チョコレート、滋養強壮剤などにもカフェインは含まれており、普段の摂取量、幻覚経験の有無、ストレスのレベルなどを調査しました。

更に研究を続ける必要があるとしながら、ストレスを受けている人々はカフェインを多くとる傾向にあるようです。その他にも別の食品などの関連を調べることにしているそうです。

幽霊とコーヒーが結びつくなんて想像もしませんでしたが、幽霊を見たことが無いのはコーヒーを大量に飲まないのが理由かな、なんて思ってしまいました。

まわりに霊感の強い人がいたら、コーヒー好きかどうか、尋ねてみましょう。

Coffee linked to hallucinations - Health News, Health & Wellbeing - The Independentより

コーヒーとサンドイッチの法則
竹内正浩
東洋経済新報社
売り上げランキング: 2262
おすすめ度の平均: 4.5
5 よくまとまっていると思います。
4 儲けのカラクリがスッキリわかります。
3 分かりやすいですが普通の本です
5 期待の若手新人著者。
4 「利益ってなんですか?」という質問に答えられますか?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. コーヒーを1日3杯以上は飲むんですが・・・・  [ :: 246 log :: ]   2009年01月17日 00:08
コーヒーを1日3杯以上飲む人は幻覚症状が3倍も発生するようです・・・・ 私、1日...
2. http://hanasi-neta.at.webry.info/200902/article_8.html  [ 飲み会・食事の話のネタ ]   2009年02月20日 22:55
らばQ:コーヒーを飲みすぎは幻覚を引き起こす?…大学の研究結果によれば
3. コーヒーを飲みすぎると幽霊を見ちゃう??  [ この指と〜まれ! ]   2009年06月15日 13:50
 私は、何十年もの間、毎日コーヒーを相当量飲んでおりますが、いまだに、幽霊は見れておりません!(残念です!)もちろん、変な声とかも丮..
4. コーヒー。  [ ルービックマジック ]   2009年08月05日 22:04
コーヒーを飲みすぎは幻覚を引き起こす?…大学の研究結果 自分は1日に牛乳パック1本分のカフェオレを(10年以上前から)飲んでいます。それが自分にとって良かったのかはわかりません。
5. コーヒーを飲みすぎるとやばいらしい  [ R.Tanaka.Ichiro's Blog ]   2010年12月21日 13:46
コーヒーを飲みすぎるとやばいらしい
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。