2009年01月16日 10:18

彼氏に自分のヌードを送った女子高生、児童ポルノとみなされ逮捕される

 
ヌード

日本も児童ポルノに対する規制は厳しくなりつつあり、所持に対する刑罰を適用するかどうかというところまで来ています。

すでに欧米では所持は違法なところも多く、所持が発覚して逮捕される人もいます。

アメリカのペンシルバニア州で、14〜15歳の女子高校生が携帯電話で自分のヌードを送信したことが発覚し、逮捕されました。

内容は2人の高校生(14歳か15歳)の少女が携帯メールを使い、自分のヌード写真を年上の男の子2人(16歳か17歳)に送ったというものです。

ところが校則で禁止されている「学校の時間に携帯を使用」したことで、携帯を取り上げられ、そのときに画像が発見されたそうです。

警察は、少女が自ら撮った写真ではあるものの、「ヌード写真はろくなことにならない」とコメントしています。

たとえ彼氏などに送ったとしても、18歳未満なら児童ポルノ規制に引っかかるとのことです。

ティーンエイジャーの妊娠を防ぐキャンペーンで実施されたアンケートでは、20%のティーンエイジャーが自分のヌードを携帯電話などを通して送ったことがあると答えたそうです。

送信者の3分の2は、彼氏や彼女に向けたもので、15%はネットで知りあっただけの相手に送ったことがあるとしています。

2人の少女は児童ポルノの製造、頒布、所持により起訴され、2人の少年は所持で起訴されました。

この起訴によって、未成年同士の性行為などのように法律でグレーとされてきた部分が浮き彫りとなり、特に自分の体を映しても、製造を理由に起訴されたことで話題となっています。

一部海外サイトのコメントを抜粋します。

・最近はティーンエイジャーでいるのも楽じゃないね。もう一度17歳に戻ったらテロで起訴されていたように思う。

・最近はティーンエイジャーがやけに嫌われてるよな。

・おい、先生が子供の携帯を見る権利なんてあるのか?おかしいだろ。

・この子たちに性関係があるなら、罪は軽いだろう。

・先生が携帯を覗いたことに対しても起訴できないのか?それにこういうのはバカだろう。友達でも彼氏や彼女にいろいろ送るやつがいるが、一度も児童ポルノだと思ったことはない。グレーな部分かもだが、大人が子供の写真を製造しているのと同じ扱いだとは思えない。

・何てことなの!とてもみだらだわ!警察の力を使ってなんとかしなくては!

・そうそう17歳のときに16歳としたよ。

・またティーンエイジャーに戻れるといいけど。しかしこれはおかしいだろ。

・ノォォォォォォォォォーーーー!

・何で追い詰めるんだよ。ティーンエイジャーにちょっと楽しませてやれよ。

・待てよ、両親も起訴できるぞ、ついでに発見した大人も。

・本当かよ?ティーンエイジャーのときはカメラでは激しかったよ。少なくとも児童ポルノと思ってなかった。性欲さかんだっただけだ。どうしてヤングアダルトはヤングアダルトでいられないんだ?

・問題がわからないな。性に貪欲なのはティーンエイジャーの特徴のひとつだろう。

・16歳と17歳がSexすると違法ではないのに、写真を共有すると違法なのか?どんなシステムなんだよ。

・「ヌード写真はろくなことにはならない」そんなことはない。

・で、この4人のティーンエイジャーを性犯罪者として登録するのか?

・「20%のティーンエイジャーが自分のヌードを携帯電話などを通して送ったことがある」20%、たったそれだけ?

・児童ポルノ規制の法律は、子供たちが利用されるのを防ぐために作られたんだろう?写真に写ってるからって子供を攻撃するためじゃないだろう?自ら撮っていて何が悪いんだ?

・証拠の写真を…、そうでなきゃ嘘ニュースだ!

・カメラのついていない携帯を未成年に渡さないのも不思議だ。

・児童ポルノの法律はこういうためにあるのではない。

保守的な大人たちが、法律を拡大解釈して濫用している、という意見が多いようです。

Digg - Teens send nude pics to one other, face kiddie porn chargesより

よくわかる改正児童買春・児童ポルノ禁止法
森山 真弓 野田 聖子
ぎょうせい
売り上げランキング: 84816
おすすめ度の平均: 3.0
2 製造罪の記述は信用できない。
4 立法者の見解を知るうえで必読文献

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 児童ポルノ法の拡大解釈  [ 超然として ]   2009年01月16日 22:48
彼氏に自分のヌードを送った女子高生、児童ポルノとみなされ逮捕される(らばQ2009.1.16)
最近、児童ポルノ規制の改正が取り沙汰され、そのなかでも児童ポルノの単純所持が問題になっています つまり売買や頒布でなく、ただ単に写真や映像・画像を所持しているだけで罪に問われるため、そのまま愚直に適用すると冤罪事件が誰にでも発生してしまうため、線引きや規...
3. 児童ポルノの消費者は普通の中学生、高校生?  [ テンプルナイツ 宮殿騎士団 ]   2009年07月24日 21:16
 はてな匿名ダイアリーの「中学高校のとき、何をおかずにオナニーしてたか?」が人気だったので確認してみた。それによると、筆...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。