ゲーム PR / coush / URL
2009年01月17日 23:03

ペットを育てて一緒に戦う、無料のファンタジーオンラインMMORPG「メイフマスターズ」が今日から開始!

 

メイフ(ペット)を育成する無料オンラインMMORPG、「メイフマスターズ」のオープンβテストが、本日1月16日より始まります。

それに先立って、実際にゲームをプレイしてみる事ができましたので、早速レビューをお届けします。

1/22 追記

オープンβテストが終了し、本日1/22より正式サービスがスタートしました。もちろん無料なのは変わりません。

正式オープンに伴い、ゲームを快適にするアイテムショップがオープンしました。また、レベル10、レベル20に達したプレイヤー全員にアイテムをプレゼントする、「目指せ!レベルアップキャンペーン」が始まりました。プレイしようか悩んでいた方は、この機会にぜひどうぞ。

正式サービス、キャンペーンの詳細はこちら
ゲームの詳細については、続きをご覧下さい。

どんなゲーム?

メイフマスターズは、石器時代を舞台にしたメイフ(ペット)を育成する無料オンラインMMORPGです。プレイヤーはメイフを育てるメイフマスターとなり、自身も戦いながらメイフを育て、数々のクエストをこなします。

簡単操作で爽快!

まずこのゲームは操作がとても簡単。移動したい、モンスターと戦う、話しかける・・などの操作が、全てマウスのクリックだけで行えます。

攻撃した時の画面も派手で楽しく、モンスターも独り言を言ったりと、なかなか飽きさせず、ついつい時間を忘れて遊んでしまいます。

とってもわかりやすい!

このゲームは進行をわかりやすくする工夫が随所にあり、迷わずに快適にプレイできます。特にクエストの進めやすさは秀逸です。


クエストを依頼したいNPCの頭上には、金色の「!」マークが付いていて、誰がクエストを依頼しようとしているか一目でわかります。
クエストを引き受けると頭上のマークは銀色の「?」に代わり、クエストを達成すると、頭上のマークが金色の「?」マークに変わり、話しかければ報酬を得ることができます。


また、敵を倒すクエストや、アイテムを集めてくるクエストの場合、敵を倒したときやアイテムを取った時に、クエストの進捗を画面上で教えてくれるのもうれしい機能です。

クエストをいつの間にか達成しているのに忘れてしまったり、誰に依頼されたのかわからなくなってしまったりすることもなくなり、ストレスを感じずに楽しく遊べるのがとても快適です。

頼もしいパートナー、メイフを育てよう!

このゲームの一番の特徴として、メイフというペットのようなキャラクターを育てることができます。メイフはプレイヤーと一緒に戦ったり、守ってくれたりと、このゲームには欠かせない要素になっています。

メイフは最初は卵の状態で入手できます。
はじめて卵をゲットしたら、すぐに孵化させて召喚してみましょう。

さあ、一緒に戦おうじゃないか、相棒!!


ちょっ!!やだやだって…コラッッ!!

…えーっと…まあ、たまにはそんな事もありますね…。

メイフは直接は操作できず、戦え!守れ!と指示をして動かします。
ただ、育て方が悪いと言うことを聞かなかったりと、なかなか思い通りにならないところがかわいいやら小憎らしいやら…。

またメイフには満腹度というパラメータがあり、空腹になってきたときには餌を与えなければいけません。餌には魚介、肉、野菜などの種類があり、何を与えるかによってパラメータが変化し、進化に影響を与えるようです。

メイフはプレイヤーと同じように、経験値を積むとレベルが上がるのですが、成長が進み、レベルが10に達すると進化します。

恐竜型メイフ、アーゴンの進化を図にしてみました。第1形態で何に進化するかは、それまでメイフをどう育てたかによって変わってきます。

幼児メイフは恐竜型の他にも、動物型、昆虫型など全部で5種類あり、それぞれ異なる進化をします。って、幼児メイフが5種類いて、それぞれが何種類かに進化すると…一体どれだけ種類が…?


背中に鞍がついた形態に進化したメイフは、プレイヤーが乗って戦うこともできます。また移動速度も少し上がるので、移動が楽になります。

メイフは5体を持つことができますが、メイフを5体預かってくれるNPCが街にいますので、最大で10体まで取っておくことができます。

モンスターを捕獲することも!

メイフには捕獲スキルがあり、モンスターを捕獲することができます。
※ただし、騎乗できるメイフは捕獲スキルがありません。

モンスターを瀕死の状態にしてメイフに捕獲を命令すると、うまくいけばモンスターを捕獲することができます。ただし、メイフよりもレベルの高いモンスターは捕獲できないので注意!

捕獲したモンスターはNPCに渡して浄化すると、メイフとして使えるようになります。


早速召喚してみると…おお、結構強い!
ちなみにモンスターのメイフは普通のメイフと同じように成長しますが、進化はしないので注意しましょう。

プレイヤーも転職で大きく成長!

プレイヤーは、最初はルーキーという職業なのですが、Lv10まで上がるとルーキーのままではそれ以上成長できなくなります。

Lv10になったら転職クエストに挑み、好みの職業に転職しましょう。

悩みましたが、今回は魔法スキルの豊富なミュージシャンに転職!
攻撃魔法を習得して早速使ってみると…

うひょおぉ、きょ、強力…!!なんとも爽快です。

魔法などのスキルは、レベルがあがるごとにもらえるスキルポイントを使って習得していくのですが、スキルの種類はとても多く、攻撃系、回復系などどのスキルに特化するかで、同じ職業でも特性が変わってきます。


ミュージシャンのスキルツリー。回復、攻撃、呪いなど…とにかく種類が多い。

もちろん、やりこめば全部のスキルを習得することもできますが、一体どれだけの時間を必要とするかは定かではありません…。

 

…とまあ、駆け足でゲームの特徴を説明しましたが、このゲームは他にも、他のプレイヤーとチームを組んだり、ダンジョン攻略、ボスモンスター戦などなど多様な要素があり、やり込む程に楽しさが増す作りになっています。


これ以上は実際にプレイしてみて、その世界観と奥深さを体験してみて下さい。

メイフマスターズの始め方

メイフマスターズを始めるには、まずユーザー登録をして、ゲームをダウンロードし、インストールしましょう。

>>ユーザー登録・ダウンロードページへ

インストールが完了したら、早速起動して遊んでみましょう。

まずはプレイヤーを作ろう!


起動するとまずログイン画面が表示されるので、ユーザーIDとパスワードを入力し、サーバを選択します。最初の段階ではまだプレイヤーキャラクターがいないので、まずは最初に自身となるプレイヤーを作成しましょう。

プレイヤーは好きな性別、髪型、髪の色、顔を選んで、自分好みの外観にすることができます。強さなどのバランスを変えることもできますが、慣れないうちはそのままで始めてみましょう。

キャラクターは1つのアカウントで無料だと3人まで、課金すると5人まで作ることができます。

いざフィールドへ

キャラクターを選んでゲームを開始すると、「疑問の地」というフィールドからスタートします。

ゲーム画面はとても簡潔でわかりやすく、主要な操作はマウスだけで行えます。移動は移動したい場所をクリックし、モンスターと戦うにはモンスターをダブルクリックすれば戦うことができます。

…が、開始地点のすぐそばに、ゲームの基本を教えてくれる石板が並んでいるので、最初はまずここに行き、ゲームの基本を学びましょう。


石板には練習用のクエストが用意されていて、どんな風にゲームを進めればいいかを教えてくれます。

石板のクエストをこなすと、恐竜型か動物型のいずれかのメイフの卵をもらうことができます。卵を手に入れたらこの図の手順を参考に、すぐに孵化させてメイフを育てましょう。

石板のイベントが全て終わったら、もう冒険の始まりです。
メイフと共に、まずはどんどんレベルを上げて、クエストに挑みましょう。

 

予定では本日16日の17時から、このゲームのオープンβサービスが始まるそうです。(※メンテナンスの状況により開始時間が変更になる可能性があります)
開始早々にゲームを進めて、圧倒的優越感に浸るならまさに今が始め時!さあ、今すぐ冒険を始めましょう!


 メイフマスターズ

 (C)Enium/GONZO ROSSO

 

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 無料オンラインMMORPG、「メイフマスターズ」  [ このゲームが欲しい!- 冒険はゲームの中だけで充分だ! ]   2009年01月18日 16:41
ペット育てて戦う新しいオンラインゲーム開始。 ポケモンみたいなもの? →ペットを育てて一緒に戦う、無料のファンタジーオンラインMMORPG「メイフマスターズ」が今日から開始!
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。