2009年01月18日 12:43

エコ化推進…スーパーのレジ袋を所持するだけ19万円の罰金

 
レジ袋

最近はエコ化の流れが進み、日本でもスーパーのレジ袋が有料化したりエコバッグが普及するなどしています。

そん中、インドではビニール袋を徐々に減らすだけでは埒が明かないと、所持するだけでも違法となったそうです。

旅行者も気をつけないといけなくなると思うのですが、普通にレジ袋を所持しているだけで、最悪の場合5年も刑務所に入れられてしまう可能性まであるのです。

罰金は10万ルピー(約19万円)で、客・店・ホテル・病院を問わず、レジ袋の使用・所持・保管は全て禁止になりました。

昨今の増え続けるポリエチレン対策から、政府は違法にすることが一番の近道だと考えたようです。

インドではここ数年の経済の発達とともに、西欧スタイルのショッピング・モールなどが増え、この手の袋が急激に増えたそうです。

ビニールゴミのあまりの激増から、排水溝が塞れたり、マラリアが蔓延する原因となっているとのことです。

当初は緩い規則を作っていたようですが、薄手のポリエチレンは含まれていなかったため、新しい規制によってどの厚さの袋もカバーすることにしたようです。

現在同じく違法とされているのは、ルワンダ、ブータン、バングラデシュといった国々。

今後これらの国へ渡航する人は、荷物にビニール袋がないか、注意が要りそうですね。

インドはもともと衛生面の問題が大きい国ですが、レジ袋が環境悪化に拍車をかけているため、やむをえない措置だと思われます。

Delhi to outlaw plastic bags | World news | guardian.co.ukより

送料無料 頑丈で使いやすいトート型エコバッグ (N-01 BK)
エコバッグ専門店【エコライフ】
売り上げランキング: 2697

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. エコ犯罪者  [ 教えてクンの質問! ]   2009年01月18日 16:36
5 インドでは、普通にレジ袋を所持しているだけで、最悪の場合5年も刑務所に入れられてしまう可能性まであるそうです。 極端ですが、ここまでやらないと減らないでしょうね。 →エコ化推進…スーパーのレジ袋を所持するだけ19万円の罰金 もし日本でも制度が導入された....
2. ビニールのレジ袋が使用禁止の国  [ 浜村拓夫の世界 ]   2009年01月31日 15:00
ビニールのレジ袋は便利だが、ゴミを増やして環境破壊の原因にもなっているだろう。 インド、ルワンダ、ブータン、バングラデシュでは、法律...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。