サイエンス / zeronpa / URL
2009年01月31日 17:33

ロウソクの炎は無重力では丸く青い

 
無重力でのろうそくの炎01

無重力では気体の温度による対流が生じないため、ロウソクの炎は酸素不足ですぐに消えてしまうことが多いそうです。

ですが、条件がそろえば長時間燃え続けることもあり、宇宙で撮影された無重力下でのロウソクの写真が話題になっていました。

無重力でのろうそくの炎02

無重力状態では、青く小さな炎に。

炎がオレンジ色に光るのは、不完全燃焼によって遊離したスス(炭素)が赤熱するためとのことです。

無重力でのろうそくの炎03

無重力下では対流が起こらず炎の周りの酸素がなくなるため、すぐ消えることが多いのですが、条件によっては「拡散」という現象が起こり燃え続けるそうです。

「スペースシャトルやロシアの宇宙ステーション「ミール」で行われたろうそくの燃焼実験では、45分間燃え続けた例も報告されている。これは、「拡散」により酸素が供給されたからだ。

物質の濃度が場所によって異なるとき、時間とともに物質の濃度は一様になっていく。この現象を「拡散」という。この「拡散」によって、じわりじわりと酸素が供給されていくため、ろうそくは燃え続けるのだ。ただし、地上で重力がある場合の対流による供給速度に比べれば、無重力での拡散による酸素の供給速度は小さいため、地上に比べて炎の温度は低くなり、また火炎の色も薄暗い青色になる。」

宇宙の不思議 うそ、ほんと -宇宙でくらす/つくる (3)-

また酸素分子は常磁性のため、無重力下でも磁場の強い場所に置くと対流が発生し、燃やし続けることは可能のようです。
宇宙でろうそくを燃やす方法!?

Digg - Fire In Space (Pic)より

重力ピエロ (新潮文庫)
伊坂 幸太郎
新潮社
売り上げランキング: 711
おすすめ度の平均: 4.0
2 上手だとは思います
5 28歳 男性 泣きました
2 作家の力量
2 重い気分になります。
5 桜の花がたゆたう川みたいに、穏やかだ

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
久しぶりに纏まった時間で更新できそうな感じ。ここの所無計画すぎたんです!行き当た
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。