2009年02月04日 17:36

インパクト抜群…話題の珍鳥「ハシビロコウ」はこんな鳥

 
ハシビロコウ00

見た瞬間に「なんだこの珍鳥!?」となるインパクト絶大なこの鳥、ハシビロコウと言います。

体長約1.2メートルもある大型の鳥で、アフリカ原産の希少種なのですが…。

動かない鳥としてテレビ等でも扱われたりするので、そこそこの知名度はあったものの、このところネット上で注目度が急上昇中です。

珍動物アルパカもすっかりメジャーとなりましたが、次のブームはこの珍鳥かもしれません。

ハシビロコウ01

弁当箱みたいなクチバシ、寝癖のような後頭部、クリッとした丸い目、でかい体、どこからツッコミを入れていいか迷うステキな風貌。

コウノトリの近種とされ、名前の由来はクチバシの広いコウノトリの略ではないかと思われます。

英名は"Shoebill"。 たしかに靴みたいなクチバシですね。


ハシビロコウ02

ウガンダ原産でワシントン条約で国際取引が規制されていますが、日本の動物園にもいます。

上野動物園(東京都)に5羽、千葉市動物公園(千葉県)に3羽、伊豆シャボテン公園(静岡県)に1羽。

パンダがいなくたって、ハシビロコウを見に行けばいいんです。


ハシビロコウ03

何しろ動かない鳥のため、剥製だと思われることもしばしば。

ジッとしているのは魚を油断させて捕らえるためで、消化に使うエネルギーは一日に使う30%に相当するとのことです…。


ハシビロコウ04

水浴びしているところ。

嬉しいのか嬉しくないのか、表情が読めません。


ハシビロコウ05

なんとなくご機嫌?


ハシビロコウ06

なんか見てる…。


ハシビロコウ07

なんか狙ってる…。


ハシビロコウ10

そうです、実はエサを捕らえるときだけ、豹変したかのように機敏に動くハンターなのです。


ハシビロコウ08

ザクッ

ああ、アヒルさんが!

実際は遊んでるだけで、この後開放したそうです。


ハシビロコウ09

小さな子供や鳥を見ると威嚇する、いじめっ子気質を持ってたりします。


ハシビロコウ11

5kgもある大型の鳥ですが、空を飛ぶのは得意で、両翼を広げると2メートルにも。


ハシビロコウ12

最近のDNA調査では、むしろペリカンに近いそうですが、確かに似ていますね。


ハシビロコウ13

大鷲のように格好よく飛んでいる姿。

でもクチバシにかなり違和感が…。

さらに面白い画像は以下のサイトをどうぞ。
ハシビロコウ祭会場はこちら!:ハムスター速報 2ろぐ

千葉市動物公園のサイトに詳しい解説があります。
ハシビロコウ 千葉市動物公園

上野動物園の動いている映像は以下よりどうぞ。
ハシビロコウ - うごく!どうぶつ図鑑 - 東京ズーネットBB [TOKYO ZOO NET BB]

なんだか動物園に行きたくなってきました。

flickr 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14

動物の値段―シャチが1億円!!??
白輪 剛史
ロコモーションパブリッシング
売り上げランキング: 103076
おすすめ度の平均: 4.0
3 文庫でいいんじゃないの?
4 「ワシントン君」が語る笑えてためになる動物裏話
5 どうしようもなく面白いエピソードたち

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 睨みを利かせたニヒルな大型鳥「ハシビロコウ」  [ 稀によくあるブログ ]   2009年02月11日 18:00
まるで骸骨!なぜ目の部分にあんなに影が入るのか。そんなに彫りの深い面立ちには見えないが。 h6 { clear: both; margin-top:10px; background-image:...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。