2009年02月07日 22:27

世界最大、南米「イグアスの滝」の圧倒的な景観

 
イグアスの滝00

世界三大瀑布と呼ばれているのは、イグアスの滝、ヴィクトリアの滝、ナイアガラの滝の3つ。

その中でも世界最大を誇るのが、ブラジルとアルゼンチンにまたがるイグアスの滝ですが、他の2つに比べると、今ひとつ知名度は低いのではないでしょうか。

この地を訪れたアメリカのルーズベルト大統領夫人に、「かわいそうな私のナイアガラよ」と言わしめた、壮大な景観をご覧ください。

イグアスの滝01

ナイアガラやヴィクトリアに比べ、大小無数の滝が連なるのが特徴。


イグアスの滝02

ブラジル、アルゼンチンの双方にイグアス国立公園があり、どちらもユネスコ世界遺産に登録されています。


イグアスの滝03

南米ならではの密林の景色。


イグアスの滝04

これだけ巨大でも、上空から見るとちっぽけに見えます。


イグアスの滝05

上流の景色。


イグアスの滝06

森の中にポツンと豪邸が。

(2/9)追記:豪邸に見えるのは、ブラジル側イグアス国立公園内にある唯一のホテル「ダス・カタラタス」とのことです。教えてくださった方ありがとうございます。


イグアスの滝07

大瀑布。


イグアスの滝08

カスケードのような段差。


イグアスの滝09

幅4キロ、最大落差80メートル。


イグアスの滝10

1秒間に6万トンの水が流れ落ちているそうです。


イグアスの滝11

だいたい20秒ほどで東京ドームが一杯になる量でしょうか。

イグアス川、イグアスの滝のイグアスとは、先住民の言葉で「大いなる水」を意味するそうです。

Iguazu falls photos - Best Pics Aroundより

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。