2009年02月13日 10:47

逃走車のタイヤをクモの巣のように包み込んでパンクさせる新兵器

 
Xネット

犯罪者の車を逃がさないように、先回りしてパトカーでバリケードを築く…。

都市部の大きな事件なら可能ですが、急だったり動員に限りがあったりすると、そう簡単にはいきません。

そんな逃走車を止めるために、Xネットというものがイギリスでは使われ出していて、クモの巣のようにタイヤを包み込んでパンクさせる優れものだそうです。

まるでスパイダーマンの武器のような響きですが、地面に敷いたネットの上を車が通過すると、前輪をメッシュが包み込み、そこに張り巡らされているスパイク状のトゲがタイヤに刺さってパンクしてしまうのです。

50メートル以内で強制的に車は止まってしまいます。

ネットがドアに絡みつくこともあり、そうなるとまさにクモの巣にかかった状態となって車から出てこれなくなるそうです。

このXネットの優れている点は、車の走行を不可能にしてしまうことで、従来のパンクさせるだけのタイプでは、走行自体は可能なため速度を増して逃げて行ってしまうということもあったそうです。

素材は網の部分は軽量のプラスチック、クギの部分は炭素鋼材。

道路に敷くとき警察官が道路を渡らなくていいように、遠隔装置もあるとのことです。

ただし一度使うと絡まった部分を切断しないといけないために、一回限りの使い捨て。

以下に車を止めてしまう様子の映像もあります。

YouTube - X-Net

バリケードでは反転して逃げてしまうので、かなりスマートな方法ではないでしょうか。

無闇に敷くと、うっかり他の車が通過してしまいそうな気もしますが…。

Police use new 'spider's web' to stop cars dead in their tracks | The Guardianより

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. タイヤ  [ 木下優樹菜 ヤンキー 画像 ]   2009年03月12日 10:46
キン・ドーナツの店員、客の車のタイヤをタイヤ脱落バス直撃 トラック元運転手禁固1年8 逃走車のタイヤをクモの巣のように包み
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。