動画 歴史 / zeronpa / URL
2009年02月15日 23:01

6億5千万年の大陸の移動をたった1分20秒に縮めた映像(動画)

 
パンゲア大陸

大陸移動説やプレートテクトニクス理論によって、今では大陸が動いていることが定説となりましたが、そのゆっくりとした変化を待っていたら、人間の寿命などあっという間に過ぎ去ってしまいます。

じれったい人のために、6億5千万年の大陸の移動を1分20秒に早送りした映像がありましたのでご覧ください。

YouTube - ‪650 Million Years in 1 Min and 20 Sec‬‏

先カンブリア時代の6億5千万年前から始まり、島に分裂したりくっついたりを繰り返していきます。

2億5千年前頃(15秒あたり)にパンゲア大陸ができ、2億年前ごろに再び分裂がはじまります。

25秒くらいになると、だんだん今の5大陸の輪郭が見えてきて面白いですね。

もちろんこの映像も仮説に過ぎませんが、6億5千年より以前は諸説分かれていてより曖昧だそうです。

バシャール&関野あやこ 次の地球へ
ダリル・アンカ 関野 あやこ
ヴォイス
売り上げランキング: 753
おすすめ度の平均: 5.0
5 パワフルな透明感☆
4 大きな自分で生きませんか
5 もう、高い意識でいても大丈夫だそうです
5 臨場感あふれる文章
5  体験していく〜次元が変わる〜

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 1分20秒の大陸移動説/地学  [ Kuwako-Lab.com ]   2009年02月21日 20:31
らばQにて、大陸の移動が1分20秒にまとめられた映像が紹介されていました。 You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video ?? ウェゲナーの「大陸移動説」を小学生の国語で勉強...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。