6億5千万年の大陸の移動をたった1分20秒に縮めた映像(動画)

大陸移動説やプレートテクトニクス理論によって、今では大陸が動いていることが定説となりましたが、そのゆっくりとした変化を待っていたら、人間の寿命などあっという間に過ぎ去ってしまいます。
じれったい人のために、6億5千万年の大陸の移動を1分20秒に早送りした映像がありましたのでご覧ください。
YouTube - 650 Million Years in 1 Min and 20 Sec
先カンブリア時代の6億5千万年前から始まり、島に分裂したりくっついたりを繰り返していきます。
2億5千年前頃(15秒あたり)にパンゲア大陸ができ、2億年前ごろに再び分裂がはじまります。
25秒くらいになると、だんだん今の5大陸の輪郭が見えてきて面白いですね。
もちろんこの映像も仮説に過ぎませんが、6億5千年より以前は諸説分かれていてより曖昧だそうです。
バシャール&関野あやこ 次の地球へ
posted with amazlet at 09.02.15
ダリル・アンカ 関野 あやこ
ヴォイス
売り上げランキング: 753
ヴォイス
売り上げランキング: 753
おすすめ度の平均: 





