2009年02月25日 22:44

軽いのに強力で簡単!今までの常識を変える、最強のウイルス対策「ESET NOD32 アンチウイルス」

 
  • インターネットでwebサイトを見る
  • 友人とメールをする
  • メッセンジャーやチャットで会話をする
  • PDFやエクセルなどのデータを開く
  • USBメモリでデータを受け取る

こんなありきたりな行動で、パソコンは簡単にウイルスやマルウェアに感染し、データや個人情報を盗まれてしまいます。
そのためウイルス対策は、今では欠かすことができません。

一方で、ウイルス対策ソフトはパソコンの動作を重くし、その割に最新のウイルスには弱いなどの理由から、使いたがらない人も少なくありません。

しかしそんなジレンマを見事に解消した、軽い、強力、簡単!しかも研究機関や国立天文台でも採用されている高い信頼性の「ESET NOD32 アンチウイルス」を、実際に試してみたのでレポートします。

強力なウイルス検出機能

以前、カカクコムのwebサイトが改ざんされ、ウイルスが仕掛けられた事件をご存じでしょうか。

多くの人が見る超大手のサイトでしたが、開いたとたんに感染するウイルスが仕掛けられ、多くのウイルス対策ソフトの対応が間に合わず、相当数のパソコンが一斉にウイルスに感染したという恐ろしい事件です。

その時、唯一このウイルスを遮断できたのが「ESET NOD32 アンチウイルス」です

NOD32には、未知のウイルスも強力に検出する優秀なヒューリスティックエンジンが搭載されていて、ウイルスの疑いを検知するとすぐに動作を遮断してくれます。

その優れた性能がこの事件で広く知られ、今では研究機関や国立天文台でも採用されるようになりました。

AV-Comparativesのテストでも、2年連続で最優秀アンチウイルス製品に選ばれるなど、抜群の性能を誇ります。

さらに情報流出の原因となる、マルウェアの検出、他社は殆ど対応していないPDFウイルス、USBメモリウイルスにも対応。これ1本でほとんど全てのセキュリティ対策ができます。

インストールしていることを忘れさせる驚異的な軽さ

パソコンが重たくなる一番の原因…と断言する人もいるほど、ウイルス対策ソフトは負荷が高いものでした。起動の時間が遅くなったり、ソフトの起動が遅くなったりするのも珍しくありません。

また、定期的なウイルス検査もやたら重い上に時間がかかりがちです。作業中やゲーム中などに始まるととたんにパソコンが重くなり、終わるまでイライラすることもしばしば。

ところがこのNOD32は、驚いたことにインストールをしたことすら忘れてしまうくらい、動作が軽いのです。

実際に、いくつかのウイルス対策ソフトをインストールして、パソコンの再起動の時間と、ウイルス検索の時間を測ってみました。


※使用PC:intel Core2Duo T2700 2GHz メモリ2GB

実際に試してみるとやはり差が出ます。またスキャン中のCPU使用率も他と比べると低めで、作業中でも特に重たいとは感じませんでした。

簡単でわかりやすく、初心者でも戸惑わない!

NOD32は操作も簡単です。というより、殆ど操作する必要がありません。

 試しに危険なwebサイトを開いてみると、自動的に遮断しダウンロードに失敗するだけで、何も操作を求めて来ません。

インターネットエクスプローラ(IE)、FireFox、Google Chromeの3種のブラウザで危ないサイトを開いてみましたが、見事に全てブロック!


画面の隅に、遮断したメッセージが少しの間表示され、危険なファイルを防いだことを教えてくれます。特に操作は必要ありません。

動作ログを確認してみると…


た…大量に遮断されていました。

何も手を煩わせることなく黙々とウイルスを遮断してくれて、しかも動作速度はインストール前と変わった感じもありません。

定期的なアップデートも自動的に行われ、何の操作も必要ありません。

アップデートの通知もほんの申し訳程度。画面の隅に表示され、すぐに消えます。しかもアップデート中もパソコンが重く感じません。

しかもログを見ると、1日に何度もアップデートされています。なんという対応の速さ。

一般的に、操作が簡単というのは、数回程度のクリックで選択肢が少ない事を言うと思っていましたが、何も操作の必要がないという究極の簡単さ。初心者にはありがたすぎる仕様です。


操作画面もとても簡単。というより、通常は開く必要すらありません。初期状態では初心者向けの簡潔な内容でわかりやすく、殆ど操作する項目もありません。

もちろん、詳細モードに切り替えれば、上級者向けのうんざりするほど細かい設定も可能です。

ライセンスの更新はまとめて管理

今や一家に1台どころか一人で何台も持っている事も珍しくなくなったパソコンですが、全てのライセンスを管理するのはとても面倒です。
NOD32はこの手続きもとても使いやすくできています。


Web上でライセンスの一覧表示、更新ができるため、家中のPCのライセンスが確認できるどころか、離れた実家のライセンス更新もできます。

これは実際にあったのですが、実家のパソコンにウイルス対策ソフトを入れておいたものの、ライセンスが切れたまま放置されていて、気がつくと父のよからぬ欲望が原因でウイルスまみれになっていた事がありました…。

父がウイルスそのものの様な気がしますが、実家に帰らずにライセンスの状態を確認できるのは、なんともありがたい限りです。
※2/26 ライセンス管理について一部誤りがあったため修正しました。ご指摘ありがとうございます。

パソコンを使う全ての人に

使い方がよくわからない初心者でも安心な簡単さ。性能の限界までパソコンを使う上級者も喜ぶ動作の軽さ。この性能は全ての人に勧められるといっても過言ではありません。

1ヶ月間使用できる無料体験版がありますので、まずは試してみるのがオススメです。

ESET NOD32アンチウイルス
for Windows Vista / xp / 2000 (32/64bit対応)

なお、より強固なセキュリティ対策には、迷惑メール、不正侵入などにも対応した上位ソフト、「ESET  SmartSecurity」(イーセット スマートセキュリティ)もおすすめです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 軽量、強固なアンチウイルスソフト  [ ものぐさプログラマーの頭の中 ]   2009年02月25日 12:31
軽いのに強力で簡単!今までの常識を変える、最強のウイルス対策「ESET NOD32 アンチウイルス」 移動中なので詳細は追って確認するが、これはなかなか良い感じ。 ウイルスバスターは重いので、値段次第では乗り替えの余地ありです。
2. Windows2000に入れるセキュリティソフト  [ 黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition ]   2009年02月27日 09:05
Windows2000対応のセキュリティソフトが減っているという噂を聞いたので、とりあえず調べてみました。ちなみに、最近のセキュリティはルータで細かく設定できるものを選んで、後はウィルス対策、スパイウェア対策をしっかりとするという選択肢がベストだと思います。(最近の....
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。