2009年03月11日 11:58

北朝鮮の投票率99.98%、金正日の信任率100%…海外ではどう見てる?

 
金正日

9日に北朝鮮の朝鮮中央通信が発表したところによると、日本の国会に相当する最高人民会議代議員選挙で投票率99.98%、信任率100%という票を集め、金正日総書記の再選が決まったそうです。

北朝鮮の政治体制から今さら驚くことでもないのですが、この結果を受けて、海外サイトでは様々なコメントが寄せられていました。

一部抜粋してご紹介します。

・残りの0.02%はどうなったんだろう。

・たった一人の候補者しかいないってのが最低だな。あまり意味がないってことは置いといて、それでも列に並んで投票しなくちゃいけないんだ。

・国そのものが収容所キャンプだ。

・将軍様は今までにないすばらしいリーダーで、我々はその政策や政府を敬っている。ちなみに私の頭に銃を突きつけている男は私の意見に影響はしていない。金正日総書記万歳。

・そんな偽りの選挙をなぜわざわざやるのだろう。民主主義が行われていると思っているバカがいるのだろうか。

・驚くほど北朝鮮の多くの人々は、政府が公正だと思っているぜ。

・サダム・フセイン以来の人気だな。

・100%で再選したとされていて、もし自分が投票していなかったらそこには問題がある。すぐに近所の人も投票していないことに気づく。

・しかし政府はそこまで完璧にどうやってマインドコントロールするのだろう。

・北朝鮮はどうやって食べて行ってるんだ?

・国の名前に民主主義とついてるのは何のため?

・ニュースで100%の投票と言っていた。数えなおしだ。

・この害のある独裁者は通知表でこっそりFをA+に書き換える子供のようだな。Cのほうが説得力があるのを彼らはわかってない。

・再選は驚きではない、ほかに候補者もいないだろう。

・攻撃する理由がいるな。

・何で独裁なのに選挙してるんだ?意味は何だ?

・アメリカみたいに選挙ショーの見せ方を知らないんだな。

・ニュースには健康の問題があって、選挙を延期したと書いてあったぞ。候補者が病気で延期になる選挙なんてあるのか。もちろんほかに候補者がいないからだろう。

・よっぽど気に入られてるんだな。

・金正日は独裁者で、頭がおかしくて、殺人者だ、これは選挙じゃなく、自分の家族が殺されないプロセスのための参加である。

・どうしたらこれがニュースになるんだ?

・北朝鮮はとにかく変、変、変。

・食糧の配給を受けるのに投票しなくちゃいけないなら、そりゃ投票するだろう。

普段、北朝鮮関連のニュースをよく見る日本人でも、しばしばその白々しさに呆れることがありますが、あまり見ることのない欧米人にとっては、より奇異に感じるのでしょうね。

Digg - Kim wins re-election with 99.9% of the voteより

金正日の正体 (講談社現代新書)
重村 智計
講談社
売り上げランキング: 91061
おすすめ度の平均: 3.5
4 金豚は既に・・・
3 内容は「生情報」レベル
5 世界中を駆け巡っている。。
1 本当か?
3 金正日はすでに死んでいる?!

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 代替燃料  [ においの事件簿 ]   2009年03月12日 07:57
 え??。今週は朝8時に事務所を出なくてはいけない現場続きなモノで、家を出るのは毎日6時前です。桜がそろそろ良いカンジになっていると思うのですが、全然見えません。  寝ている間以外はいつも追い立てられているような状態で、疲れもたまってかなり気持ちが荒んで...
2. 護憲思想家、達は、どうしてあんなに攻撃的なのか。  [ 赤いスペード・黒のハート ]   2009年05月07日 01:03
自民、憲法審査会の早期始動を=共産、社民は改憲阻止に全力 時々ドットコムさまのさいとへ  憲法記念日の3日、与野党幹部が各地で開催...
3. 選挙行った? 正解がある投票って?!  [ Javajabarラジオ ]   2010年07月22日 19:36
選挙権はわたしたちの大事な権利。そう日本国憲法15条には記されていますが、実際は...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。