2009年03月18日 23:31

「ここなら投獄されたい?」ホテル並みに快適で豪華な刑務所

 
オーストラリアの刑務所00

刑務所は法を犯した人が収容されるところで、罰や反省の場であり快適に過ごせるところではない…、というのが一般のイメージかと思います。

ところが(犯罪者も含めた)人権先進国であるオーストリアの、Justizzentrum Leoben刑務所は「えっ?これが刑務所?」というような、五つ星とまで言われる施設になっています。

並みの家よりむしろ快適そうで羨ましくなるほどの建物をご覧ください。

オーストラリアの刑務所01

軽犯罪者用のためセキュリティがとても低いとはいえ、とても刑務所とは思えない建物。


オーストラリアの刑務所02

心休まりそうなピンクのソファー。


オーストラリアの刑務所03

どう見ても美術館や、上等な街のスポーツセンターといった公共建築物にしか見えません。


オーストラリアの刑務所04

日当たりのよい窓。


オーストラリアの刑務所05

Googleオフィスもびっくりな空間。


オーストラリアの刑務所06

言われなかったら美術館にしか見えませんよね。


オーストラリアの刑務所07

囚人同士で楽しく卓球。建物の鉄格子が、ここが刑務所なのだと思い出させてくれます。


オーストラリアの刑務所08

テレビ、木の棚、ベッドと揃っている個室。自分のアパートより立派だと切なくなる人も多そうです。


オーストラリアの刑務所09

コーヒーを飲みながらリクリエーション。時間に追われるサラリーマンとどちらが人間らしい暮らしなのか…。


オーストラリアの刑務所10

外を散歩。看守の方が囚人みたいな顔しています。


オーストラリアの刑務所11

広い体育館。


オーストラリアの刑務所12

ジムに通う費用だってばかにならないんですが…。


オーストラリアの刑務所13

家族や恋人との面会でしょうか。

こんな暮らしなら刑務所も悪くないって思いそうですが…。


オーストラリアの刑務所14

やはり檻の中には変わりません。

このレオーベン刑務所は、隣に法廷があり、Justice Center Leoben(レオーベン司法センター)と呼ばれているようです。

人権問題は難しいテーマとはいえ、さすがにこの刑務所は何かが間違ってると思います。

A 5-Star Prison in Austria - Ah Boon.Netより

更生保護制度改革のゆくえ―犯罪をした人の社会復帰のために
刑事立法研究会
現代人文社
売り上げランキング: 252149
おすすめ度の平均: 5.0
5 あるべき犯罪者の社会復帰について考えさせられる本
5 理想的な更生保護制度構築のために

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。