2009年03月22日 17:00

ハリネズミの毛が抜け落ちてトゲトゲが無くなってしまった姿

 
針が抜け落ちたハリネズミ00

ハリネズミは名前の通り、体毛が針のようにトゲトゲになった動物ですが、ネズミよりはモグラに近いそうです。

そのハリネズミが病気で毛が抜け落ち、ちょっと気の毒な姿になってしまいました。

針が抜け落ちたハリネズミ01

こちらが毛が抜け落ちてしまったハリネズミ。

イギリス南東部、バッキンガムシャー州のSt .Tiggywinkles野生動物病院で治療中だそうです。


針が抜け落ちたハリネズミ02

丸まった時の姿。アルマジロのようになってしまっています。


針が抜け落ちたハリネズミ03

皮膚病によって毛が抜け落ちるだけでなく、乾燥にも悩まされているそうです。


針が抜け落ちたハリネズミ04

毎日温かいお風呂とベビーオイルでマッサージ治療。

イギリスでも有名な野生動物病院で、年に数千件もの怪我や病気のハリネズミが運ばれて治療を受けているとのことです。


針が抜け落ちたハリネズミ05

現在、治療方法を探っているそうですが、トゲトゲのハリネズミらしい姿を取り戻すことはできるのでしょうか。

ちなみに英語でハリネズミは"hedgehog"と言います。イギリスではハリネズミは生垣などの下にいることが多く、豚のように鼻を鳴らしてがつがつ穴を掘ることから、"hedge"(垣根)+"hog"(ブタ)となったそうです。

クールなイメージのソニック・ザ・ヘッジホッグも、そう聞くとあんまり恰好いい感じがしないですね…。

Hedgehog without spines (6 pics)より

ソニックと暗黒の騎士
セガ (2009-03-12)
売り上げランキング: 323
おすすめ度の平均: 5.0
5 正統進化
5 前作の評判をしっかりと聞き入れたスタッフの熱意に脱帽
5 奥が深そう…
5 秘密のリングに続く傑作
4 格段に遊びやすくなってます

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. ハリネズミニュース  [ 東急東横線、生垣の下。 ]   2009年04月07日 23:44
今日はハリネズミに関するニュースを集めてみました。 ****** らばQ:先天的に白く生まれてきた「アルビノ」の動物画像20枚 綺麗ですね。うち...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。