健康・医学 / zeronpa / URL
2009年04月02日 22:07

偽薬(プラシーボ)はこんなに効果があった…10の研究結果

 
錠剤

薬に頼った生活をしている人も少なくない現代の生活。

効用を期待したり症状を和らげるために服用するわけですが、治療や症状緩和に役に立つのは薬だけではないようです。

プラセボ、プラシーボと呼ばれ、本物の治療を行うかのように処方される偽薬ぎやくというものがあるのですが、その効果についての実験がされています。

その結果、想像する力や信じる力が、つまり「暗示」が治療に大きく貢献しているということが判明しているそうです。

偽薬なので当然直接的な効果は無いわけですが、興味深い10の研究結果ををご紹介します。

1. 偽薬は真の痛み止めになる

偽薬が一番効果のあるのは鎮痛剤としての役割で、最高で8mgのモルヒネと同等の効果を得たそうです。

ミシガン大学の研究者が脳をスキャンしたところ、鎮痛作用を持つ脳内物質エンドルフィンを分泌する引き金となっていたそうです。

2. 値段の高い偽薬は低価格の偽薬より効果がある

マサチューセッツ工科大学で電気ショックの痛みを感知してもらう実験が行われました。

82人の被験者に、痛み止めを服用する前後で差があるか答えてもらうというものです。全員に同じ偽薬を渡し、半数には「一錠2.5ドルの新薬」、もう半数には「一錠10セント」と伝えたそうです。すると値段の高いグループは85%、値段の低いグループは61%が痛みが緩和したと答えたそうです。

3. すべての偽薬が薬の形をしているわけではない:儀式による影響

新しい治療を試みるときには、必ず研究者はプラシーボ効果を調べるそうですが、ハーバード大学のテッド・キャップチャク氏は偽のはり治療が偽薬より効果があるかどうかの調査をしました。

結果は偽薬のタイプによっても異なるものでしたが、偽の鍼治療のほうが錠剤より効果があるとの結果になりました。これは儀式的に医療装置を使うことで偽薬を超えるような効果が見られことを示しています。

4. 偽薬は喘息に大きな効果がある

喘息患者に偽薬の効果は大きく、治療されたと思いこむことで症状が改善することがわかりました。

それまでの報告では痛みなどにのみ効果があり、生理学的な症状については効果はないとされていましたが、カリフォルニア大学の55人の喘息患者に、のどの薬が気管支を広げるかという調査を行ったところ、偽薬が肺の機能を改善させる結果が出たそうです。

5. 偽薬の効果は数年にも及ぶ

症状が改善したと思いこむ力は何年も持続します。

カナダの28のセンターで、613人の患者を対象に2年にわたる調査が行われました。前立腺治療薬と、そうではない偽薬をそれぞれ処方し、偽薬を与えられた303人は前立腺が平均で8.4%も肥大しながら、尿の排泄が良くなったり症状の緩和が見られたと医師にも認められました。

患者の中には、効果が目覚ましく偽薬を止めたくないという人までいたそうです。効果の継続には、医師との関係も大きいようです。

6. 鬱に大きな効果

不安や鬱など、心理的な要素を含む症状には特に効果が大きいようです。

偽薬は半数の鬱を改善しました。2009年に2862人の子供を対象にした12の調査を解析したところ、抗鬱剤によって57%の子供が改善し、偽薬によって49%の子供が改善したそうです。

7. 関節炎にもかなり有効である

16364人を対象にした調査でも、痛みやこわばりなど、本人が申請する症状には大きな効果があったと報告されています。

中でも注射の場合は、鎮痛効果が大きかったそうです。

8. 偽手術は本当の手術並

偽手術でも驚きの結果が出ているそうです。かなり多くの患者が快方へ向かったと報告されています。

特に狭心症の治療に関してはかなり明確に出ているようです。2002年に施された関節鏡視下の膝の手術では、本物の手術と同じくらいの効果が偽手術によって現れたそうです。偽具合がドラマチックであればあるほど効果は大きく、錠剤よりも注射、注射よりも手術のほうが効果が大きいようです。

9. 偽薬でも心不全で助かるチャンスが高い

心不全はとにかく薬を意識的に服用することが大事なのですが、それが偽薬(プラシーボ)でも助かる見込みがあると、デューク医学大学が発表しています。

薬の服用に執着する人は、服用によってリラックスしたり血管を広げる効果があることが判明したとのことです。

10. 偽の鍼治療で体外受精の妊娠成功率が上がる

香港大学では、本物の鍼治療に比べて、偽の鍼治療で体外受精での妊娠率が高いという調査結果が報告されています。

調査によると、卵子の移植を行ったその日に370人の女性に鍼治療を行い、偽の鍼治療を行ったグループは55.1%、本当の鍼治療を行ったほうは43.1%が妊娠したそうです。


─ 信じる心や希望が病気まで良くしてしまうプラシーボ効果ですが、研究結果を見ると実際に効果があるのが伺えますね。

薬には副作用などもあることから、気力だけで回復に向かう偽薬の結果は大変興味深いですが、よく知っているほど自分に暗示を掛けようと思っても難しいのがジレンマかもしれません。

eMedExpert Blog ≫ The Power of Placeboより

心の潜在力 プラシーボ効果 (朝日選書)
広瀬 弘忠
朝日新聞社
売り上げランキング: 23642
おすすめ度の平均: 4.0
2 プラシーボ効果とはどのような現象か、20世紀末までの医療を中心とした認識・活用・研究等と、著者自身の認識や展望を述べたもの。
5 期待する心が病気も治す・・・心の不思議
4 気になることが網羅されている
5 極めてよい.
5 偽薬でも病気をなをせるなんて

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 飯の旨さと戦争の強さ  [ 楽天的★健康美容ニュース ]   2009年04月03日 09:13
◆飯の旨さと戦争の強さって反比例してね?:アルファルファモザイク和食が一番です|´▽`)桃屋 江戸むらさきごはんですよ145g◆スッキリ!! 揚げ鶏のねぎソース◆夜更かしの幼児は発達遅れる?久留米大の松石教授ら調査:科学:YOMIURIONLINE(読売新聞)寝る子は育つは正...
2. もう人生プラシーボでいいんじゃないのかな?かな?  [ 天才ワナビー ]   2009年04月03日 16:48
僕は結構危なげなこと(怪しいこと)をやっているおかげか、プラシーボが人にあたえる影響とかについては以前からとても興味を持っていた。 ...
3. 病は気から  [ へ〜たのめも ]   2009年04月04日 15:50
らばQ:偽薬(プラシーボ)はこんなに効果があった…10の研究結果 偽薬(だけでなく、偽注射、偽鍼療治、偽手術)により、8mgのモルヒネと同等の効果がある、鬱も治る、喘息にも効く(気管支が広がる)、関節痛の鎮痛作用もある、狭心症や心不全も治る(薬を飲んだ安心感でリラ....
4. トラバ雑想記9 馬鹿こそ風邪ひく(かもしんない)  [ 日々是人生 ]   2009年04月11日 03:35
トラバ雑想記・とりあえず自分が読んでて面白かった記事を、ここにトラックバックしていきます。
5. プラシーボ効果・・・思い込みや自己暗示で人間はどうにでもなる?  [ 世界の謎と不思議コレクション ]   2010年03月21日 10:15
偽薬(ぎやく、プラセボ、プラシーボ、placebo)効果とは、偽薬を処方しても、薬だと信じ込む事によって何らかの改善がみられる事を言う。この殮.
6. 偽薬(プラシーボ)の効果はすごいらしい  [ Jmade(ジェイメード)開発者の独り言 ]   2010年08月19日 16:57
Link→らばQ 薬効のない「偽薬」でも実際に症状が緩和することを「プラシーボ効果」といいますが、リンク先のページにはその「偽薬」の効果を検証した研究結果が紹介されてます。 サポーターにもプラシーボ的な効果が多分にあると思ってます。 かつて腰痛だった方...
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。