面白ネタ / zeronpa / URL
2009年04月14日 16:37

海の上に突き立てた棒にしがみついて釣りをする、風変わりなスリランカの伝統漁法

 
竹馬釣り00

海釣りはある程度沖に行かないと難しいため、船に乗るか、岸壁で長い釣りざお、糸やリールといったものを使うことになります。

しかし道具が揃わない環境では、別のアイデアが必要です。

スリランカでは竹馬のように突き立てた棒の上に乗る、数百年の伝統を持つ釣り人たちがいるそうです。

竹馬釣り01

遠目には墓標かなにか…、といった感じですが…。


竹馬釣り02

波打ち際に突き刺した棒の上に釣り師たちが。


竹馬釣り03

傍目にはのんびりした様子ですが、数時間も棒にしがみついて、5cm程度の小魚が1、2匹釣れるだけの厳しい環境だそうです。


竹馬釣り04

荒い波打ち際には大きな魚はいないのです。

そして釣れた魚も1匹2円程度でしか売れないと言います。


竹馬釣り05

スリランカで数百年続いてきたこの漁法は、大津波によって一度途絶えたそうですが、戻ってきた人々により復活しました。

竹馬釣り06

長く続いてきた伝統とは言え、小魚のためにこの態勢で数時間。

2脚にしたり、体を固定したり、もう少し工夫はできないのかと思ってしまいます。

Damn Cool Pics: The Stilt Fishermen of Sri Lankaより

作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず
ベターホーム協会 
ベターホーム出版局
売り上げランキング: 77
おすすめ度の平均: 5.0
5 万人にお薦め
4 便利な1冊
5 節約
5 充実してます
5 私でも実践できました!

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。