女性が人の話をよく聞くのは「うわさ話」や「立ち聞き」のとき、との調査結果
女性が話をちゃんと聞いてくれない、と思うことはありませんか。
自分の話はしてくれますが、こちらの話をなかなか聞いてもらえない…。そんな場合でも、女性に話を聞いてもらいやすい、という状況があるようです。
イギリスで補聴器メーカーが2000人を対象に調査しました。
それによると、3分の2の女性が友人とゴシップ話をしているときだけが、唯一話の内容をしっかり聞いているときだと答えたそうです。
同じく、3分の2の女性が自分の近くで交わされている議論や口ゲンカなどを、集中して立ち聞きするとしています。
これに比べて、男性は半分の人しか噂話を聞いていないそうです。そして男性の立ち聞きは10人に4人だそうです。
さらに女性は、会社の同僚の言う内容の64%しか聞いておらず、上司の言うことは3分の2しか聞いておらず、自分の夫や恋人の言うことは70%しか聞いてないという傾向にあるそうです。
ところが親友が相手の場合、話されていることの4分の3以上に対し集中して聞くそうです。
一方で、イギリス人の84%は自分がとてもよい聞き手だと思っており、20%の人は一言ももらさずに話を聞くとのアンケート結果が出ています。
また、58%の人が直接顔を合わせて話をするのが最もいいコミュニケーションの方法だと考えているそうです。
聴覚検査を受けたことがない人は、男性が55%、女性は3分の2とのことです。
分かったような分からないような数字もありますが、女性の方がゴシップ好き、立ち聞き好きの傾向があることは裏付けられたようです。
ということは…、女性に大事な話を聞かせるには、立ち聞きさせたり、親友経由で話をするほうが確実、ということになるのでしょうか。
やけに遠回りな気はしてきました。
Women only hear properly when gossiping or eavesdropping - Telegraphより