ゲーム PR / coush / URL
2009年05月17日 20:49

素早い展開にコーフン!本格RPG「KNIGHT ONLINE Xross」(ナイトオンラインクロス)

 


人間と魔族の対立を描いた無料オンラインRPG「ナイトオンラインクロス」。
RPGとしての基本はがっちりと押さえつつ、熱い対人戦が楽しめる高い操作性が特徴です。

始めてみると、序盤を楽に進める補助アイテムやキャンペーンがとても充実していて、サクサクの展開にあっという間に引き込まれてしまいました。

そして今まで見たことのない、オンラインゲームでしかできない意外なクエストが…。

実際にプレイした序盤までを、ダイジェストでまとめてみました。

プレイヤーはまず、人間(エルモラド)と魔族(カルス)のどちらの国に属するかを選択します。今回は魔族のカルスを選んでみました。

カルスは4種類の種族、4種類の職業から好みのキャラクターを作成します。
今回は魔法攻撃を得意とするウィザードを選んでみました。


開始地点は、中立地帯のモラドン。ゲーム開始と同時にワームに食べられた人の救出を依頼されます。
いきなりの展開に困惑しつつ、ワーム討伐へ。

街を出てすぐのところにワームを発見。マウスで選択し、ダブルクリックすると攻撃ができます。1匹倒すと、ワームに食べられた子供を救出することができました。

実はこの子、これからの冒険をアシストしてくれるシードというキャラクター。ゲーム進行を快適にサポートしてくれます。


新しいクエストが発生すると教えてくれたり、現在進行中のクエストで何をしたらいいか、今どんなクエストが承けられるかなど、まるで執事のよう。倒すモンスターの場所や、依頼者の場所などもいつでもガイドしてくれるので、次に何をすればいいか迷わないのが嬉しい作りです。


プレイヤーにクエストを依頼したいキャラクターの頭上には、クエストを依頼したいことを示す、「?」マークが表示されています。右クリックして依頼を引き受けると、クエストの始まりです。


戦闘はキーボードを使うととてもスピーディーで快適!
Zキーでモンスターを自動選択してRキーを押せば、敵の場所まで走って行き、攻撃をしてくれます。
弱い敵の多い場所なら、ZRを交互に押して周辺のモンスターを全滅させたりできるんですが、これがとても気持ちいい!

※が、いつの間にかHPが激しく減っていたり、強い敵のいる場所に飛び込んでいたりする事があるので注意しましょう。

またちょっと嬉しいのが視点切り替え機能。初期状態では勝手に画面が回転しないモードになっていますが、常にキャラクターの背後から見るモード、プレイヤー視点モード、正面から見たモードと、4種類用意されています。


お気に入りは、このプレイヤー視点。まるでFPSのようです。
雄大なフィールドをパノラマで見ながら移動や戦闘が行えて、どっぷりと世界に引き込まれます。

と、順調にクエストを進めていくと、驚きのクエストが!

 
討伐隊を結成し、モンスターの本拠地でボスキャラを倒せ…というクエストをなにげなく引き受けてみると、謎のカウントダウンが。何かと思って待っていると…。


なんと、他のプレイヤーと討伐隊が結成され、クエストが始まりました。いきなり知らないプレイヤーと組んでクエストをこなすなんて、ちょっと新しすぎる体験です。

言葉は交わさずとも、互いに強力してクエストをこなし、モンスターのボスを倒してレベルアップ!…だったらかっこよかったのですが、私が弱すぎて、ずいぶんと面倒を見てもらってしまいました。
討伐隊のクエストは、クエストを開始すると他のプレイヤーに参加を呼びかけるようで、他のプレイヤーと接する機会を設けてくれる、ちょっと嬉しいシステムです。


と、サクサク進めていくうちに、気がつくとレベル10になっていました。レベル10になると転職クエストの案内が。転職を行うと、職業別の専門スキルを身につけることができるようになります。


また、1次転職を終えると共に戦ってくれるペット、ファミリアを手に入れることができます。モラドンを出てすぐの場所にいる、「ファミリア調教師」に話しかけると、ファミリアを入手できるクエストが始まります。


さすがに序盤に比べると、敵が強くなってきました。このクエストでは全部でモンスターを40体倒さないといけません。ひぃ〜〜。

なんとかクエストをこなし、ようやくファミリア「カウル」の卵と、召喚アイテムをもらうことができました。調教師に孵化してもらい、早速召喚してみると…

おお、出ました…カッコイイ。
モンスターと戦う時にサポートしてくれる頼もしいやつです。…が、最初は弱いので逆にサポート。
ファミリアも経験値を積むとレベルアップ、変身などを経て成長し、チャットに反応してしゃべり出したりするのだとか。


ところでモラドンを出てすぐのところに、謎のスペースがあります。
石畳の広い空間で、真ん中には他のプレイヤーが…。何の場所なのか聞こうと思って入ってみると…個人闘技場と表示されました。まさか…


い…いきなり攻撃してきます!!ちょっと待って!待っ…!ぎゃー!
あっという間に倒されました…そりゃあ見たこともない怪しく光る装備でめちゃくちゃ強そうですもん、敵いません…。

そばにいるNPCの説明によると、ここは個人闘技場なのだそうです。
すっごく簡単に言えば、このエリア内に入った瞬間、エリア内のプレイヤーを攻撃できるようになり、戦闘が始まります。


眺めていると強そうなプレイヤーが次々と入ってきて乱闘状態…見たことのない魔法や攻撃が派手に炸裂して、もの凄い戦いを繰り広げています。見てるだけでかなり楽しめます。

そう、もう一つ面白い機能として、このゲームには動画撮影機能がついていました。この機能を使って、Youtubeでは対人戦の模様なども公開されていますが…も、もの凄いです。

と、ここまで序盤をざっと紹介しましたが、読み返してみると全然紹介しきれていません…。他にもクラン、戦争、ダンジョンなどいろんな要素があるのですが、あまりに多くてここでは紹介しきれないので、もっと詳しい情報はオフィシャルサイトのゲームシステムをご覧下さい。

 

ナイト・オンライン オフィシャルサイト


※いきなり始めるとわかりづらい部分もあるので、慣れない方はオフィシャルサイトの「プレイガイド」を見ておくと、とても遊びやすいと思います。

追記

このゲームの動作環境はこちら。
※Windows7RC版でも試してみたところ、正常に動作しました。

キーボードショートカットの一覧。覚えておくと便利です。

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。