2009年05月26日 11:09

不況のせい?平和のため?刑務所が次々に閉鎖している理由とは

 
牢屋

百年に一度と言われる不況により、世界各地で工場や企業が閉鎖するニュースも珍しくなくなりました。

そしてオランダでは、なんと8つの刑務所が閉鎖されるとのことですが、その理由とは…。

20世紀のオランダは刑務所が不足していましたが、犯罪が減少したことにより、1万4千人が収容可能な刑務所施設に対して、服役者は1万2千人と空きが出ており、8つの施設が閉鎖されることになったそうです。

この閉鎖によって1200人が職を失うことになるそうですが、もちろん不況の手助けにはならないようです。

一時的な対策として、ベルギーからの犯罪者を引き受ける旨の話も進んでいるようです。

ベルギーの犯罪者500人くらいを、2010年までオランダで引き受けることで、3000万ユーロ(約40億円)の支払いを受けるとされています。

自国の犯罪者が減ったので他国の犯罪者を引き受けるというのも、陸続きのヨーロッパならではのことかもしれません。

いずれにせよ、犯罪者が減っているというのは、国民にとって有益なことに違いないでしょう。

刑務所が足りないというよりは、よっぽどいいニュースだと言えます。

Netherlands to close prisons for lack of criminals - Radio Netherlands Worldwide - Englishより

任天堂 “驚き”を生む方程式
井上 理
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 47
おすすめ度の平均: 4.5
5 業界本で最高のおもしろさ!
5 任天堂を知る
3 任天堂の歩みがわかります
4 任天堂を肌で感じる1冊。
5 『任天堂』のファンになりました。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. トラバ雑想記14 もしも・・・厳罰化と死刑廃止が進んだら  [ 日々是人生 ]   2009年05月29日 17:31
トラバ雑想記・とりあえず自分が読んでて面白かった記事を、ここにトラックバックしていきます。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。