2009年05月27日 11:14

世界中に衝撃を与えたジンバブエの刑務所の姿…今、何が起こっているのか

 
ジンバブエ刑務所03

不況とは言え、日本は豊かで平和な国です。

ですが、餓死や拷問といった非人道的なことは、現実に今も、地球のどこかで起こっています。

ジンバブエは驚異的なインフレでたびたび話題になっていますが、「世界最悪の独裁国家」と評されたムガベ政権の圧政により、野党支持者などの反対派は次々に虐殺・投獄されました。

その刑務所では基本物資や食糧が不足しているため、拷問と言うべき凄惨な状況になっており、その映像は世界中に衝撃を与えています。

ジンバブエ刑務所01

薄汚れた刑務所内部。


ジンバブエ刑務所00

痩せ細って皮と骨だけの体。


ジンバブエ刑務所02

わずかのトウモロコシのおかゆと、塩水を与えられるだけだそうです。


ジンバブエ刑務所04

犯罪者とは言っても、対立する野党勢力への虐殺、拉致、不当逮捕などが常態化していました。


ジンバブエ刑務所05

入所直後と思われる、まだ人間らしい体つき。


ジンバブエ刑務所06

衛生面が劣悪なため、常に病気がまん延しているそうです。


ジンバブエ刑務所07

狭い檻のなかに詰め込まれた囚人たち。


ジンバブエ刑務所08

病人もただ寝かせておくだけの医療設備。


ジンバブエ刑務所10

救われることはあるのでしょうか。


ジンバブエ刑務所11

ただ虚ろな目。


ジンバブエ刑務所12

直視するのがつらくなる姿。


ジンバブエ刑務所13

でも、現実に起きていることです。


ジンバブエ刑務所15

ボロボロの手。


ジンバブエ刑務所16

ジンバブエでは今年の初頭に、ムガベ大統領と旧野党との連立政権が成立しましたが、ムガベ大統領の権力は依然維持されているため、先行きは明るいとは言えないようです。


ジンバブエ刑務所17

亡くなった人々の墓。

ジンバブエの平均寿命はは1990年の段階では62歳でしたが、世界保健機関(WHO)の2006年の報告では平均寿命は36歳まで落ち込み、世界で最も短命になっているそうです。

その他の写真は以下よりどうぞ。
Extreme. Zimbabwean jail (23 pics) より

アフリカ・レポート―壊れる国、生きる人々 (岩波新書)
松本 仁一
岩波書店
売り上げランキング: 2052
おすすめ度の平均: 4.5
4 知らなかったアフリカ
5 暗澹とした気分
2 しょせん、ひとりのジャーナリストの報告書だ。
5 アフリカで何が起きているのか
3 国家とは? 独立とは?

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 民間の刑務所(PFI)って何  [ このままではヤバイ (almond51のブログ) ]   2009年05月29日 11:37
ちょっと刑務所関係を調べてみたくなり、サイトを幾つか見て回りました。 我が栃木県にも刑務所があり、喜連川にはPFIの施設があるようで・・ 聞きなれない言葉 PFIって何でしょうか・・。 喜連川社会復帰促進センター等運営事業 / 播磨社会復帰促進セ...
2. ジンバブエの今【ジンバブエの刑務所】  [ たこぽん徒然草 ]   2009年05月29日 16:26
らばQ:世界中に衝撃を与えたジンバブエの刑務所の姿…今、何が起こっているのかムガベ大政権は独裁政治を布いていることで有名ですね。欧米のメディアの取材はかなり規制されているとききましたが・・・。興味深い情報ありがとうございます。TBさせていただきました。....
3. トラバ雑想記14 もしも・・・厳罰化と死刑廃止が進んだら  [ 日々是人生 ]   2009年05月29日 17:31
トラバ雑想記・とりあえず自分が読んでて面白かった記事を、ここにトラックバックしていきます。
4. 400・・・犯罪者『刑務所に入りたい!3食、住居付だし最高!』  [ ニート日記 ]   2009年06月01日 04:50
ニュースとか見てると何か無差別に刺すとか殺すとか多いような気がする まあ、俺の目に止まるニュースがそうなのかもしれないけど 前から??..
5. 幸せな国ランキング〜ジャマイカ世界第3位、日本75位〜  [ HEADLINE ]   2009年07月08日 12:32
イギリスの新経済団体(NEF/New Economics Foundation...
6. らばQ:に衝撃をうけた  [ 人生は心一つの置きどころ ]   2010年01月13日 14:20
らばQ:世界中に衝撃を与えたジンバブエの刑務所の姿…今、何が起こっているのか
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。