2009年05月30日 14:33

体を張った親鳥の愛情…ヒナたちを守る驚きの知恵

 
ヤドリギツグミ00

イギリスの屋根の裏側に住んでいるツグミの親子。

雨の当たらない場所なので、ヒナたちも健やかに育つ…はずだったのですが、一つ大きな問題点がありました。

排水溝のすぐ横に巣を作ってしまったため、大雨で水が流れてくると巣が浸水してしまうのです。

そこで母鳥がとった献身的な行動は驚くべきものでした。

ヤドリギツグミ01

なんと自らの体を2倍に膨らまし、雨が収まるまでダムのように水の流れをせき止めているのです。

母鳥が体を張っている間、父鳥は子供たちの分はもちろん、母鳥にも餌を与えてると言います。

なんとも心暖まる家族の愛情ですが、それにしても体を膨らませて水をせき止める、鳥の持つ知恵と器用さに脱帽するばかりです。

この鳥は28cmほどのヤドリギツグミと言うツグミの仲間で、欧州や北アフリカに分布しているそうです。

Bird uses body as dam to stop drainpipe soaking chicksより

大切な人に話したい 7つの物語
K.J.深谷
ビジネス社
売り上げランキング: 2717
おすすめ度の平均: 5.0
5 きれいな装丁の奥に”未来”があるすごい本。
5 日本の新たな船出を感じる本
5 K.Jを好きになった瞬間!いつもこの本を手放さないよ。
5 驚いてます…!
5 引き付ける本ですね!

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 2009年5月30日  [ kskニュースβ ]   2009年05月30日 19:31
平野綾が大人っぽい表情を披露 平野綾、109の店員から「声優とかやったらどうですか〜?」 大人気ですね♪ けいおん! 5人目の新キャラ??.
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。