2009年06月02日 23:28

これはお見事!思わずドキッとしてしまう14のアイデア広告(PART1)

 
奇抜な広告 02-1

興味のない商品の広告は邪魔くさく感じるものですが、なかには楽しませてくれるユニークな物もあります。

そんな思わずうなってしまう、刺激的でクリエイティブな14の広告をご紹介します。

その他のシリーズは以下よりどうぞ。
(PART2)(PART3)

1. Smart Brabus(自動車広告)
奇抜な広告 01-1

橋に掲げられた、何の変哲もなさそうな車の広告。

でもこの橋、実は開閉式なのです!


奇抜な広告 01-2

ぴょーん。

まるでジャンプして飛び移ろうとしているように。

目立つと同時に、車の軽さや機動性まで伝わってくる素晴らしい広告ですね。


2. Spar(レストラン)
奇抜な広告 02-1

ムンバイにあるレストランのプロモーションのひとつだそうですが、人工の貝を開けてみると…


奇抜な広告 02-2

「シーフードを探してませんか?」Spar シーフード・フェスティバル

と書かれてあります。景観を壊さずに目を引かせているのもグッドですね。


3. 「デイ・アフター・トゥモロー」(映画広告)
奇抜な広告 03

2004年に上映されたこの映画は、地球温暖化によって首都が沈没するという内容なのですが、インドではドラマチックに看板そのものを水底に沈めるという手法を用いました。うまくタイトルだけ見えているのも憎い演出ですね。


4. Clean & Clear Morning Energy(スッキリ起きようキャンペーン)
奇抜な広告 04

ゲリラ・パフォーマンスとしてブラジルのサンパウロで、歩くベッドの上に女性が寝ているという表現方法。このベッドは学校や大学内に早朝7時に置かれたそうです。ベッドには「その眠い顔のままで行くのはやめよう。お肌を美のために起こそう」と書かれています。


5. The Economist(ひらめく概念)
奇抜な広告 05

英紙エコノミストのこの広告は、ロンドンで催された国際広告賞(International Advertising Awards)で賞を取りました。モーションセンサーが埋め込んであり、誰かが通り過ぎるたびに電球が点くという仕組みだそうです。スクエアの某RPG好きの人にはたまらないアイデアかも。


6. Axe(デオドラント)
奇抜な広告 06

ユニリーバのブランドであるAxeは、クリエイティブな宣伝をすることでよく知られています。非常口の絵の隣にこの広告を置くことで、とてもコミカルなことになっています。


7. 3M(ガラスの耐久性)
奇抜な広告 07

セキュリティガラスの強度がいかに高いかを証明するため、ガラスケースの間に札束を積み上げてバス停に設置したそうです。ただし本物のお金は500ドル分だけだそうで、上に見えているもの以外は偽札とのことです。足で蹴る以外の方法で不正に現金を持ち出されないよう、警備員もちゃんと横に立っていたそうです。


8. ハマー(大型SUV)
奇抜な広告 08

おもちゃが欲しいのは何も子供だけではありません。わざわざトイザらスの前に、大きな箱に入った実車のハマーが設置されています。パパも欲しいとつい目が行ってしまうことでしょう。残念ながら箱に付いている値段はママが激怒しそうな大人向けです。


9. 赤十字(緊急時に何ができるか)
奇抜な広告 09

何気なく歩いているときに人が倒れていたらあなたはどうしますか?固まって見ているだけなのか、自分からアクションを起こすのか、緊急時に自分がいったい何を最初にするか、どうやって助けようとするのかを考えさせるというゲリラ・キャンペーンだそうです。

でも階段下にあると、あわてて転げ落ちてしまわないか心配してしまいます。


10. スパイダーマン(映画広告)
奇抜な広告 10

トイレの宣伝ではありません。トイレの便器をスパイダーマン用に高く設置して、当然それを使えるのはスパイダーマンしかいないという趣向になっています。斬新なアイデアですが、スパイダーマンがどんなスタイルで用を足すのか考え出すと夜も眠れません。


11. Pepto-Bismol Pink(胸焼けの薬)
奇抜な広告 11

洗濯機の上に広告を貼り、窓から見える洗濯物がちょうど人のお腹を表現するようになっています。

「何をお腹に放り込んでもピンクの薬が助けてくれる」というスローガン付きです。


12. ウェスタン・ユニオン(国際送金)
奇抜な広告 12

香港にあるウェスタン・ユニオンの顧客の多くは、フィリピンやインドネシアから来た出稼ぎ労働者だそうです。そこで彼らの仕事先である自働コンベアにこの広告を貼ったというわけです。

(6/3)追記:自動コンベアは誤りで、スーパーのレジだそうです。ご指摘くださった方ありがとうございます。


13. DHL(宅配)
奇抜な広告 13

これもゲリラ的宣伝ですね。こんなものまで配達しますと言ったシンプルかつ効果的な手法です。


14. Volkswagen Polo Twist(自動車)
奇抜な広告 14

ロンドンの通りで彫刻家たちが350時間を費やし、9トンもの氷の塊を彫りこんで作り上げたのがこのフォルクスワーゲンです。ただし道路に置いて12時間で溶けてしまいました。イギリスの出版広告4週間分の価値はあったといいます。


たかが広告、されど広告ですが、人の目を引くようなものは芸術的にも参考になりますね。

クリエイティブな表現は、何であれ楽しいものです。

Another 16 Creative Ads in Unusual Places - Oddee.comより

アイデアのつくり方
アイデアのつくり方
posted with amazlet at 09.06.02
ジェームス W.ヤング 今井 茂雄
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 281
おすすめ度の平均: 4.5
5 あらゆるビジネスマンに役立つと思います!
5 値段以上の価値!
5 確かにためになる
5 すべての「考えるひと」へ
3 基本

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 4人に犯されたのに集団準強姦!?  [ 毎日旭読み捨て新聞 ]   2009年06月02日 23:56
将来の、多分自分の子供達の先生になられるお方が 実は過去にレイプ犯だったという事も ありえます。名前が公表されてますのでインプットしましょう。 さて、この未熟者の教師の卵達、 頼むから、この先は教師を目指さず、AV男優にでも なって下さい。好き....
2. 2009年6月3日分  [ kskニュースβ ]   2009年06月03日 22:28
人気AV女優を好きなポーズで!日本への「撮影ツアー」が大人気―台湾 世界のファーストフード事情、各国の主流ファーストフードを見てみよ...
3. 自分のブログをアルファブログと対等に見せるための3つの戦略  [ ビジョン実現・目標達成・夢をかなえる仕事術マネジメント ]   2009年06月03日 22:37
ブログを書いていると、アクセスなどが気になります。 同じ書くのであれば、多くの人に読んでもらいたいと、アクセスが少ないうちは、とくに思うのではないでしょうか。 わたしを含めて、そんな人のための戦略になるか、どうかわかりませんが、少し考えてみました。
4. 貼ってみると・・・  [ ギムレットには早すぎる ]   2009年06月08日 00:05
おもしろいアイデアのOOH □銃を構える兵士 柱巻にして貼ってみるとホントの意味がわかるように。。。 イラク戦争の反戦を訴えたもののようです。 □ジェット機&ミサイル □手りゅう弾と兵士 □戦車の大砲 戦争や暴...
5. 広告は広告でも、ユニークな広告  [ 全国引きこもり社 ]   2010年06月13日 21:41
これはお見事!思わずドキッとしてしまう14のアイデア広告 http://labaq.com/archives/51206532.html 休日が重なり、テスト期間だというのに浮かれているシュガーです。 ユニークで面白い広告は、殮.
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。