2009年06月03日 11:49

経験はお金になるよ…と言うお話

 
エンジニア

どんな機械でも修理してしまう、凄腕のエンジニアがいました。

彼は会社に30年忠誠を尽くして働いたあと、円満に定年退職しました。

数年が経ち、会社では何億円もする機械が修理不能になったのですが、社員たちはあの手この手で修理を試みるも、どうにもうまく直ってくれません。

そこで会社は退職した凄腕エンジニアに連絡を取ってみたのです。

現役時代に数々の問題を解決してきた彼は、しぶしぶながらその挑戦を受けることにしました。

そして丸一日かけ、その巨大な機械の調査にとりかかりました。

やがて1日が終わる頃、彼は機械の構成部品にチョークで小さな「x」マークを付け、「ここが問題の箇所です」と記述しておきました。

その部分はただちに取り替えられ、機械はまた元通りに動くようになったのです。

しばらく経って、会社にエンジニアから修理料金として5000ドル(約50万円)の請求書が届きました。

会社は彼に、請求額の根拠となる内訳の詳細を要求しました。

するとエンジニアが返答した内訳は以下のとおりでした。

・チョーク1本 …… 1ドル
・どこに書いたらいいのかの知識 …… 4999ドル


経験こそが最大の財産なのかもしれません。

Laugh IT Out: Experience Countsより

「経験知」を伝える技術 ディープスマートの本質 (Harvard business school press)
ドロシー・レナード ウォルター・スワップ
ランダムハウス講談社
売り上げランキング: 18615
おすすめ度の平均: 4.0
4 OJTを過剰に重視する風潮に一石を投じる一冊。
4 経験知の重要性を論理的に説いた本
4 マネジメントに関する知識はディープで継承が難しい.
4 してはいけない経験知を持っていても、なぜまたその轍を踏むのか?
4 団塊の世代が会社を去る今こそ再考したい、「ディープ・スマート」伝承のための方法論

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. なんだかよくわからないが、すごいサイトだ。  [ おっさん、あんたって人は・・・ ]   2009年06月03日 16:32
こんにちは。 おっさんがよく見るニュースサイトで らばQというのがあるんですが なにやらトップページがすごい。 女の子だらけになっ??.
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。