2009年06月21日 22:57

心にズドン…90歳の老人が語る45の人生の教訓

 
長い人生

年の功とは言ったもので、人生経験を積み重ねた人の言葉には重みがあります。

お年寄りの語るちょっとした助言の中には、人生を歩んでいくためのヒントが隠されていることが少なくありません。

アメリカ・オハイオ州に住む、齢90歳になるリジャイナ・ブレットさんが「人生が自分に教えた45のアドバイス」を書かれています。

含蓄あるものが数多くありますので、ぜひご覧ください。

1. 人生は公平では無いけれど、それでもいいものだ。

2. 疑わしいときは、次の一歩は小さく歩もう。

3. 誰かを嫌うには人生は短すぎる。

4. 病気になると仕事は自分の面倒をみてくれない。友人や家族がしてくれるのだから連絡を取っておこう。

5. クレジットカードの支払いは毎月全額支払っておくのだ。

6. すべての口論に勝たなくていい。反論にも賛成してみよう。

7. 誰かと一緒に泣こう。一人で泣くより楽になる。

8. 神様に怒っていい。彼なら受け入れてくれる。

9. 初めての給料から、老後の蓄えを始めよう。

10. チョコレートに関しては抵抗は無駄だ。

11. 「過去」と平和を維持していれば、「現在」をダメにすることはない。

12. 自分の子供に泣いているところを見られたってよい。

13. 他人の人生と比べるな。人がどんな軌跡をたどったのかなど、分かりはしないのだから。

14. もしその関係が人に言えないのなら、関わるべきではない。

15. すべてのことは一瞬のうちに変わるが、心配しなくてもよい。神は見ている。

16. 深呼吸をしよう。心が落ち着く。

17. 使えないもの、美しくないもの、楽しくないものは、何でも取り除こう。

18. もし死なずに助かったときは自分を強くする。

19. 子供時代のような幸せを持つのに遅すぎるということはない。ただし2度目は他人の力に依存してではなく自分次第である。

20. 自分の好きなことを追い求めるとき、自分の出した答えに拒否を示すな。

21. キャンドルを灯し、シーツを新しくし、素敵な下着をつける。特別な日のためにとっておくのではない。今日という日こそが特別なのだ。

22. 準備をぬかりなく、そして、なるように、ありのままに。

23. 今、変人になろう。歳を取るのを待ってから紫色の服を着なくてもよい。

24. 夜の秘め事をする上で、一番大事な機能は脳である。

25. 幸せになる上での責任は、自分自身以外にない。

26. どんな災いも、次のセリフで閉じ込めてしまえ。「5年経ったらこれはそれほど大事なことなのか?」

27. いつも「(せい)」を選ぼう。

28. 何でも誰でも許そう。

29. 他人が自分を何と思おうと、知ったことではない。

30. 時間はどんなことさえも癒す。時間を与えよ。

31. どんな良いことも悪いことも、変わる。

32. 自分のことを、まじめに捉え過ぎる必要はない。他の誰も気にしてしない。

33. 奇跡を信じよう。

34. 神様は神様だから愛してくれる。何をしたか何をしなかったかではない。

35. 人生を計算するな。参加して今を楽しもう。

36. どんどん年齢を重ねることは、その反対よりずっといい。 若くして死ぬよりだ。

37. あなたの子供の子供時代は1度きりだ。

38. 最終的に真に大事なことは、愛したということ。

39. 毎日外に出よう。奇跡はあちこちで待っている。

40. もし皆がトラブルを山のように捨てたとして、他人のと見比べたら自分のは持ち帰ろうと思うものだ。

41. うらやましがることは時間の無駄である。もうすでに必要なものは持っているものだ。

42. 最高のときはこれから来る。

43. どんな気持ちになろうとも、起き上がって、着替えて、そして姿を見せよう。

44. 恵みなさい。

45. 人生はリボンで結ばれているわけではないが、それでもギフトである。


90年を生き抜いた人の言葉だけに、ぐっと来る一文が見出せるかと思います。

ただしどんなに長生きしても、チョコレートに対抗する術はないみたいです。

こういった小さなヒントは、心の支えになる程度にそばに置いておくのが良いのかもしれません。

Sage advice from a 90 year oldより

世界の名言100選 (PHP文庫)

PHP研究所
売り上げランキング: 13522
おすすめ度の平均: 5.0
5 読みやすくて、ためになる。気軽に読める名言本。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(9)
この記事へのトラックバック
1. Sage advice from a 90 year old  [ 【海外CM・映像アーカイブ】Galliano's TVC Review! ]   2009年06月22日 00:04
らばQさんのブログより、90歳の老人が語る賢明なアドバイス。これは深い。みなさん...
2. トラバ雑想記15 それでもいいのだ、と言えるような  [ 日々是人生 ]   2009年06月22日 14:08
トラバ雑想記・とりあえず自分が読んでて面白かった記事を、ここにトラックバックしていきます。
3. View point  [ 競泳・水泳最新情報 SWIMMING VIEW ]   2009年06月22日 23:17
・「らばQ:心にズドン…90歳の老人が語る45の人生の教訓」 ・「asahi....
4. 人生は公平ではないがそれでもいい  [ 新米経営者の毎日経営思考 ]   2009年06月23日 00:32
JUGEMテーマ:ビジネス いい言葉を言われても、言った当人が大したことないと、全く心には響かない。それなりのバックボーンがあって初めて言葉に重みが生まれる。アメリカのオハイオ州に住む90になるブレッド氏が書いた、「人生が自分に教えた45のアドバイス」がす...
5. 10. チョコレートに関しては抵抗は無駄だ。  [ Leisure memorandum ]   2009年06月24日 01:16
アメリカ・オハイオ州に住む、 齢90歳になるリジャイナ・ブレットさんが 「人生が自分に教えた45のアドバイス」を書いているそう。 90年の重みがあるね。 1. 人生は公平では無いけれど、それでもいいものだ。 2. 疑わしいときは、次の一歩は小さく歩もう。 3. 誰か...
6. 老人が語る人生における45のアドバイス  [ Royal毒素 ]   2009年06月24日 01:22
さすが年の功。
7. バレエ教室スタンドサイン  [ 旭巧芸社 かんばん Blog ]   2009年06月24日 11:01
アルミフレームのスタンド看板です。表示面が緩やかに湾曲しており、優雅な雰囲気を...
8. 本日のTwitter  [ clausemitzの日記 ]   2009年06月25日 01:08
(Twitterでの発言の抄録)
9. 90歳の老人が語る45の人生の教訓  [ 三十路男の独り言 ]   2009年06月27日 09:29
心にズドン…90歳の老人が語る45の人生の教訓 より とりあえず45個は以下 1. ...もし皆がトラブルを山のように捨てたとして、他人のと見比べたら自分のは持ち帰ろうと思うものだ。
10. Sage advice from a 90 year old  [ groove? ]   2009年08月01日 21:59
90歳の方からの、人生のアドバイス。 http://ajsopinion.com...
11. お勧め記事6月25日  [ 楽しいアセンション・次元上昇 〜5次元への旅〜 ]   2014年06月25日 20:47
ケシェはイタリアで大量生産へ、そして、福島の除染技術を日本の三井は理解していないそうだ! 空気から電気を作る永久エネルギー/水と空気で走れる電気自動車2017年頃に実用化の見通し バシャール:緊急メッセージ 絵本 戦争の作り方 ニューヨークでも医療大麻が合...
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。