2009年07月01日 10:20

禁煙に成功するとタダで結婚できる…サウジアラビア

 
禁煙

日本では比較的遅れていると言われる禁煙運動ですが、世界中であの手この手を使って、タバコをやめさせようとする工夫がいろいろなされています。

サウジアラビアのチャリティグループが面白い禁煙方法を推奨しているのですが、なんとタバコを止めた人の中から、抽選で結婚式費用を持つと言うものだそうです。

現在サウジアラビアには2760万人の喫煙者いると見積もられています。

アラブ諸国のほとんどは結婚式費用は男性のみが持つということになっており、この費用を肩代わりしてもらうために、さっそく数百人もの喫煙者たちがキャンペーン参加に興味を示しているようです。

ただしこれに参加するため、わざわざ非喫煙者が喫煙を始めてしまわないか、という危惧もささやかれているようです。

参加者は7日の禁煙コースを完了し、当選の発表は8月6日で、1等に惜しくも漏れた20名は家具を無料で与えられるということだそうです。

性差別ではないかという非難の声も上がっているようですが、チャリティ側ではあくまで禁煙を促進させるのが目的であると伝えています。

タバコを止めて妻をめとり、そして結婚生活のストレスによって喫煙生活に戻るかもしれないと思うと、むしろ既婚者こそ救ってあげるべきキャンペーンが必要なのかもしれません。

Nothing To Do With Arbroath: Saudis offered free wedding for quitting smokingより

禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる (ムックセレクト)
アレン カー
ロングセラーズ
売り上げランキング: 437
おすすめ度の平均: 4.5
5 あなたにもできる
5 タバコはやめたもの勝ち
4 やめられるかどうかは別にしても
5 ぶっちゃけ・・
5 本当にやめられた

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. ゆるく禁煙を目指す6つの手段  [ TuiTui ]   2010年06月04日 16:01
「ストレスを貯めながら禁煙するのではなく、努力せずにいつの間にか辞めたい」 そんなアナタに贈るユニークな禁煙術をまとめました。今ならまだ値上げ前に辞められます!
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。